大分県(別府市) ブログトップ
前の5件 | 次の5件

2014年3月 大分県 別府市 大字野田 十文字原展望台 [大分県(別府市)]

別府湾SAのスマートICから一般道、県道218号線へ出て、山方向へ進みます。

より大きな地図で 未ダ、旅ノ途中 を表示

国道500号線に入って、ちょっと南に行ったところに、十文字原展望台があります。

南向きだと、左手に十文字原展望台への入口があります。
 大きめの看板が出ているので、わかりやすいと思います。

2014年3月 大分県 別府市 大字内竈 別府湾SA [大分県(別府市)]

ここ数年、冬は別府に出かけるのが恒例になってまして、この冬もふらっと別府旅行です。
 北九州から国道10号線でひたすら南下。椎田道路を通らないルートを選んだら、椎田駅から豊前松江駅間くらいが混んでいて、なかなか進めませんでした。
 この辺って平日昼間10時くらいは混むのかしら。
 それ以降は順調に進み、予定を30分くらい遅れて、最初の目的地、お昼ご飯のお店に到着しました。
 が、ちょっと失敗。定休日でした。
 平日の罠。
 うっかりしてました。

場所的に他のお店を探すのは難しそうだったので、そのまま先に進みます。

宇佐別府道路で別府へ。
 雪の積もった別府の山々が見えだし真下。
 雪です雪。3月なのに。

もうすぐ別府湾SAと言う所。
 山肌に雪が残っているのが見えます。
 あの辺は高平山かな。地図には載ってないんですが、いろいろ調べたらそんな感じでした。

そして別府湾SA(下り)に到着です。12:20くらい。

2013年1月 大分県 別府市 内竈 別府湾サービスエリア [大分県(別府市)]

岡本屋売店からのつづき。
 まだちょっと時間があったので、近くの別府湾サービスエリアでお土産品など物色しようかと。

より大きな地図で 未ダ、旅ノ途中 を表示

今回は高速道路からではなく、一般道から徒歩でやってきました。
 スマートICの出入口が、サービスエリアの駐車場に設置されているので、ETCで入ってそのまま出れば0円と言う情報も見つけましたが、未確認です。

シンプルでありながらシックでエレガントな建物です。

2013年1月 大分県 別府市 明礬 岡本屋売店 [大分県(別府市)]

鶴見岳からのつづき。
 鶴見岳から降りてきて、時刻はお昼を過ぎたのですが、朝食をホテルでがっつり食べてきたので、あまりお腹が空きません。
 で、お昼ご飯代わりにおやつ休憩です。

より大きな地図で 未ダ、旅ノ途中 を表示

別府の明礬温泉エリアにある、岡本屋と言う旅館が出しているお店です。
 けっこう山の方で、高速道路の近くになります。

こんな感じの、湯の花の説明書きの看板がある駐車場が目印です。
 向こうに見えているのは別府明礬橋(大分自動車道)。

2013年1月 大分県 別府市 大字南立石 鶴見岳 [大分県(別府市)]

別府旅行2日目。
 宿泊した杉乃井ホテルを11:00頃出発。

昨日は天気がいまいちで心配でしたが、今朝は杉乃井ホテルの部屋から、鶴見岳がよく見えました。山の上の方は、雪が積もっているようです。

麓のロープウェイ乗り場まで杉乃井ホテルから20分くらい。近いです。