大分県(別府市) ブログトップ
前の5件 | -

2014年3月 大分県 別府市 上原町 いちのいで会館 [大分県(別府市)]

別府旅行2日目の立ち寄り温泉は、別府でも珍しい青い色をした温泉がある、「いちのいで会館」です。
 ここは温泉施設と言うわけではなく、仕出し割烹をやっているお店で、食事をするとおまけで温泉に入れる、と言うシステムになっています。
 温泉のみの利用はできないようです。

より大きな地図で 未ダ、旅ノ途中 を表示

場所は、別府の街の南の方、ラクテンチの北あたり。
 海側からだと、別府公園、グローバルタワーと来て、その周辺からちょっと奥まった方に入っていきます。

途中に看板がありました。
 写真の通り、ちょっと街から離れた感じの場所です。

進むと道はどんどん細くなります。そしてこの先、大丈夫か?っていうくらい急な坂があります。

細くて急な坂道を、うんうん言いながら登っていくと、いちのいで会館の建物に遭遇です。
 駐車場は、建物の左脇の先にあります。

2014年3月 大分県 別府市 石垣西 吉弘神社 [大分県(別府市)]

別府ゆけむり展望台の後、ちょっと神社に寄りました。今日は吉弘神社へ。

より大きな地図で 未ダ、旅ノ途中 を表示

場所は石垣小学校の南の方。大きな通りからちょっと中へ入った所です。

境内への入口。ここへの道の脇に駐車場のスペースがあるのですが、若干狭めです。
 向かい側にはちょっと広い公園があります。

拝殿。平日だったので、他に人は居ませんでした。

2014年3月 大分県 別府市 鉄輪東 別府ゆけむり展望台 [大分県(別府市)]

シーガーデンひじの後、今日も別府にやってきました。
 今回天気予報ではそこそこ天気がよさそうだったので、景色の良い場所に行ってみようかと。

わりと有名かと思いますが、別府ゆけむり展望台。
 場所がちょっとわかりにくいかも。
 住宅街のちょっと込み入った所にあります。

より大きな地図で 未ダ、旅ノ途中 を表示

別府大学から国道500号線に向かう途中、右に曲がって上に登っていく感じです。
 国道500号線からだと、オートバックス近くの「湯の川口」信号から脇道に入り、その先の交差点に看板があります。

曲がりくねった道を登っていくと、

青色の案内看板があります。

ここのバス停は、イトーピアだそうです。ちなみに、バスは朝と夕方に数本あるのみです。

先ほどの看板の左側に展望台があります。上の段の下の段それぞれに駐車場があります。
 展望台の駐車場は、夜は施錠されるそうです。
 観光タクシーの定番スポットになっているようです。

2014年3月 大分県 別府市 火売 火男火売神社 [大分県(別府市)]

別府温泉保養ランドで泥湯を堪能して、時刻は17:00ちょっと前。
 今日の宿に行く前に、ちょっと別府の仏閣へ。
 火男火売神社。ほのおほのめじんじゃと読みます。

より大きな地図で 未ダ、旅ノ途中 を表示

ちょっと奥まった場所にあったので、少々迷いました。地図の目印の位置が、駐車場の入り口です。
 別府温泉保養ランドからは、国道500号線で少し下った所になります。
 朝日中学校を目印にすると良いと思います。
 国道500号線にある、「坊主地獄先」交差点から入った先に駐車場があります。駐車場は神社の東側(国道から見て奥側)です。

駐車場の看板がちゃんと出てました。

駐車場側から、神社への入口にある鳥居。なかなか立派です。

2014年3月 大分県 別府市 明礬 別府温泉保養ランド [大分県(別府市)]

泥湯で有名な、別府温泉保養ランドに到着です。時刻は14:00。
 ここはテレビ番組でもよく取り上げられる、有名な温泉です。
 別府でも珍しい、泥湯の温泉です。

より大きな地図で 未ダ、旅ノ途中 を表示

場所は国道500号線沿い。
 建物と駐車場は国道から脇に入ってちょっと行った所にあるので、若干分かりにくいかも。

国道から入った所。左手が駐車場、右手側に建物があります。

保養ランドの建物。写真だとそこそこきれいですが、実際にはかなり古い建物です。