SSブログ

2021年5月 福岡県 福岡市 福岡市美術館 高畑勲展

高畑勲展が福岡にやってきたので、見に行って来ました。
福岡県は5月12日より緊急事態宣言となりましたが、高畑勲展は(この時点では)開催されています。
DSC04522
久しぶりの福岡市美術館。
あいにくの雨ですが、展覧会なので問題なし。
10時過ぎに到着しましたが、車は美術館の駐車場に止められました。1時間200円。

DSC04524
館内に入ると、ハイジのパネルが。高畑勲と宮崎駿と言えばのやつですね。
この後ろの階段を上って、
DSC04529
展示会場へ。
コロナ対策で、チケットは基本的に事前購入制。平日は当日現地購入もできるみたいですが、土日は時間指定チケットになるみたい。
DSC04530
展示会場入り口。ここから先は、撮影禁止。

主な展示内容は、「太陽の王子 ホルスの大冒険」「パンダコパンダ」「アルプスの少女ハイジ」「母をたずねて三千里」「赤毛のアン」「じゃりン子チエ」「セロ弾きのゴーシュ」「柳川掘割物語」「火垂るの墓」「おもひでぽろぽろ」「平成狸合戦ぽんぽこ」「ホーホケキョ となりの山田くん」「かぐや姫の物語」。

昔の作品の作成状況の説明や、制作にあたって氏が書き綴った手記(企画書?)などが興味深かったです。人が少なかったので、まあまあゆっくり読めました。
「太陽の王子 ホルスの大冒険」あたりは全く知らないのですが、オープニングの映像が流れてまして、1968年公開の作品なのに、ものすごい書き込みというか、いろんな物の動きがこれでもかと盛り込まれてて狂気すら感じました。

作品ごとに、絵コンテ、レイアウト、背景画などが展示されてましたが、その時その時でいろいろな手法がとられていて、その作品への思いが感じられました。

予想を超えた展示量で、全て見るのに2時間以上かかりました。
もう新しい作品を観ることは叶わないですが、まだまだ知らないものがたくさん遺されているのだと知ることができた高畑勲展でした。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。