SSブログ

2013年1月 大分県 別府市 大字南立石 鶴見岳 [大分県(別府市)]

 別府旅行2日目。
 宿泊した杉乃井ホテルを11:00頃出発。

 昨日は天気がいまいちで心配でしたが、今朝は杉乃井ホテルの部屋から、鶴見岳がよく見えました。山の上の方は、雪が積もっているようです。


 麓のロープウェイ乗り場まで杉乃井ホテルから20分くらい。近いです。


より大きな地図で 未ダ、旅ノ途中 を表示


 頂上のロープウェイ乗り場が麓から見えているので、上の天気も大丈夫そうです。
 以前、雨上がりで来たことがあるのですが、そのときの様子。

 こう言う状況だと、上に登っても霧に囲まれていて何も見えません。

 頂上まで行ってもこんな感じで、景色も何も見えないので登らない方が良いです。
 それでも街まで降りるとけっこう天気が良かったりするので、山の天気はわかりません。

 さて、切符を買ってロープウェイに乗ります。

 近鉄・別府ロープウェイと言う会社が運営しています。
 料金は大人往復1,400円。
 また、近鉄・別府ロープウェイのWebサイトに、100円割引券があります。
 ロープウェイは通常20分間隔で運行されているそうです。

 ロープウェイに乗り込みます。けっこう大きなかごです。
 頂上までは約10分。添乗員のおねえさんも一緒に乗って、案内をしてくれます。
 この時麓の気温は10℃。風もなくてそんなに寒くありませんでした。

 出発からすぐの辺りが、地表からの高さがもっとも高くなるそうです。

 山頂に近づくにつれて、辺りはどんどん雪景色になっていきます。
 麓からの変化がすごいです。

 山頂付近。すっかり別世界です。

 気温はマイナス5℃。でも、天気が良くて風が無かったので、そんなに寒く感じませんでした。

 ロープウェイ乗り場から出て、頂上の方向です。辺りは一面銀世界です。
 別府で雪景色も楽しめるってすごいです。

 木々はすっかり樹氷になってます。


 頂上への登山道入口。鳥居があります。
 山頂一帯には、七福神があちこちに祭られています。
 その他、鶴見山頂権現、火男火売神社上宮などがあります。

 登山道にちょっと入ったところ。
 ご覧の通り、階段はあるのですが、雪に覆われてすっかり凍ってしまってます。
 ゴム底の靴でも、場所によっては滑ります。
 私はTHE NORTH FACEの登山靴(ハイキングくらいのもの)を履いていたのですが、けっこう滑りました。
 登りは良いのですが、下りが危険です。なので、くだりは脇の、人が歩いて踏み固められていないところを下りました。
 安全に登るには、アイゼンなどの滑り止めがあった方が良いと思います。
 街で履くような、おしゃれで靴底がつるつるの靴だと危険です。
 道はちゃんと整備されているので、雪のない季節は軽装でもぜんぜん大丈夫なのですが、雪の季節は勝手が違います。
 下手すると遭難しそうです。

 登山口から15分くらいで山頂に着きました。七福神巡りは省略しました。迷子になって遭難しそうだったから。
 標高1,375m。この高さだと、大分であっても冬は雪が積もるんですね。

 山頂の広場には、火男火売神社上宮があります。

 別府の街の方です。今回は天気が良くて、ちゃんと街が見渡せました。

 由布岳の方向。こっち側はちょっと雲が多かったのですが、けっこう見渡せました。

 頂上にはアンテナ塔がたくさんあります。凍っていてすごいことになってます。
 また、メンテナンスでしょうか、人が登って作業してました。びっくり。

 山頂以外にも展望所があります。

 恵比寿天広場展望所。

 ここからはロープウェイ乗り場がよく見えました。

 別府方面展望所。ここはやぐらが造られています。

 展望所に登ったところ。双眼鏡(有料)が設置されています。

 ここからは別府の街がよく見えました。

 案内板は凍っていてなんのことやら。

 一時間くらい山頂をうろうろしてから、下山しました。
 山頂まで登らなくても、ロープウェイ乗り場付近にも展望ポイントがあるので、天気が良ければ景色が楽しめると思います。

 ただ、ご覧のように、かなり厚く雪が積もっているので、ちょっと端の方へ行くと、突然足が埋まってしまうことがあります。
 山際の方は、本来どこまで地面があるのか分からない状態なので、散策するときはご注意を。
 今回山頂に着いたのは12:00くらいだったのですが、天気が良くて樹氷や氷がちょっと溶け出している感じでした。
 きれいに凍ってる様子を見たい場合は、午前中に登っておいた方が良いようです。

 麓まで戻ってきました。嘘のように別世界です。暖かいし。

 さて、現在時刻、13:30分。
 帰るにはまだちょっと時間があるので、ちょっと寄り道です。
 明礬温泉の岡本屋売店へ。つづく。

 近鉄・別府ロープウェイ
http://www.beppu-ropeway.co.jp/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。