鹿児島県 ブログトップ
前の5件 | -

2013年4月 鹿児島県 鹿児島市 中央町 鹿児島中央駅 [鹿児島県]

指宿駅から快速列車で1時間で、鹿児島中央駅到着です。
 行きは時間が無くて、鹿児島中央駅は通過しただけでしたが、帰りはちょっと時間があるので駅を散策です。

新幹線の改札前です。

2013年4月 鹿児島県 指宿市 指宿駅から鹿児島中央駅 [鹿児島県]

ヘルシーランド露天風呂を15:45に出発。
 途中、車の給油をして、指宿駅の駅レンタカーに車を返却したところで16:00過ぎ。
 今日は朝ご飯をしっかり食べたので、お昼ご飯を食べてなくて、ちょっとお腹が空いてきました。
 列車の中でなんかちょっと食べたいなと思って、駅前をぷらぷらしてみたのですが、普通のおみやげ屋さんはあるのですが、ちょっとしたお弁当やおにぎりを売っているお店が見あたりません。
 コンビニやスーパーも、近くには無い様子。
 で、駅の売店を物色していたら、

そら豆ぱんと紫いもぱんを発見。そら豆も有名らしいです。
 面白そうなので購入です。

2013年4月 鹿児島県 指宿市 山川福元 ヘルシーランド露天風呂  [鹿児島県]

14時前に釜蓋神社を出発。
 最後はどこか温泉に入りたいと言うことで、ヘルシーランドと言うところへ向かいます。
 指宿へ引き返すこと約30分で到着です。

さて、ヘルシーランドが近づいてくると、道路に案内表示が設置してあるのですが、それを見て少々悩みました。
 「ヘルシーランド」という表示と、「露天風呂」という表示が、別々に設けられていたのです。
 どちらの看板も途中までは同じ方向だったのですが、途中から別々に分かれます。
 「ヘルシーランド」は、間違いなくヘルシーランドなんだろうけど、「露天風呂」とはいったい?
 疑問を抱きつつ、「露天風呂」の方へ進んだのですが、行きたいところはこちらで良かったようです。

この二つの看板、どういう事かと言うと、ヘルシーランドは温泉施設(屋内)やレストラン、プールやトレーニング施設がある所で、それとは別に、場所も少し離れたところに、ヘルシーランドの露天風呂施設がある、と言うことのようです。
 調べたガイドブックにはその辺の事が書かれて無かったのでわかりませんでした。

露天風呂施設の入口はこんな感じ。

2013年4月 鹿児島県 南九州市 頴娃町 釜蓋神社 [鹿児島県]

枕崎駅からのつづき。
 この後ほぼノープランだったので、枕崎駅近くの観光案内所に設置されていた観光マップで、観光スポットを調べてみました。

もうちょっと西に行った所に「双剣石」というのがあるらしいです。

写真が載ってます。景勝地のようです。
 そんなに遠くないので、いってみることにしました。
 11:30過ぎくらいに枕崎を出発です。

2013年4月 鹿児島県 枕崎市 東本町 枕崎駅 [鹿児島県]

指宿旅行2日目です。今日は朝から雨。天気予報通りとなってしまいました。
 やっぱり予定変更して1日目からレンタカーを借りておいて正解でした。
 10時頃ホテルを出発。この頃にはだいぶ小降りになってきました。

車で移動中に見た開聞岳。雲で覆われちゃってます。
 昨日のうちに見られてよかった。