熊本県 ブログトップ
前の5件 | -

2014年8月 熊本県 玉名市 天水町 草枕温泉 てんすい [熊本県]

あっちこっち寄り道しながらの道中ですが、至る所に景色の良い場所があって、たびたび車を駐めて写真を撮ってました。

きれいな形の山が見渡せる場所がありました。
 手前に貯水槽(かな?)があり、そこに山が写り込んでます。

地図だとこの辺。県道1号線沿いです。地図的に見て、金峰山かな。

周りはこんな感じ。

2014年8月 熊本県 熊本市 西区 旬果ふぇ かわゆか [熊本県]

雲巌禅寺の後、温泉を目指して出発です。時刻は15:30過ぎ。
 でも、途中気になるところがあったので、寄り道放題。

県道101号線を西に進み、県道1号線に向かう途中、なんかの施設を発見。

地図だとこの辺。

「金峰森の駅 みちくさ館」だそうです。

2014年8月 熊本県 熊本市 松尾町 雲巌禅寺 霊巌洞 [熊本県]

今回の熊本旅行、天気がいまいちだったので、阿蘇の方へは行かず、その反対方向へ行ってみようと言うことで、島原湾の方へ。
 観光雑誌に、景色の良さそうな温泉が載っていたので、そこを目指すことにしました。
 温泉方面付近に、「雲巌禅寺」と言う有名そうなお寺があったので、そこを経由することにしました。

熊本駅から、ナビ任せでルートを決めたのですが、これがちょっと失敗だったみたい。
 道幅よりも距離が優先されたみたいで、狭くて曲がりくねった山道を通ることになってしまいました。

駅周辺の街から離れ、山の方へ少し入ったところです。
 すでに道幅は、車1台分。民家と畑の間を縫うように、くねくねと山を登っていきます。

地図だとこの辺。山の南側からアプローチするルートのようです。

しばらく登っていくと、家が無くなり、畑ばかりになります。

2014年8月 熊本県 熊本市 西区 北岡神社 [熊本県]

熊本駅から次の目的地に向かおうと、駐車場から車を出して、ちょっと進むと、なにやら立派そうな神社を発見。
 気になったので、見てみることにしました。

より大きな地図で 未ダ、旅ノ途中 を表示

県道227号線沿いの、正面の鳥居の両側に駐車場があるのが見えたので、そこに車を駐めました。
 裏側にも駐車場があるようで、社務所の近くに駐められるようになっているようです。

正面の鳥居。両脇に大きな楠が立っています。

夫婦楠と言うらしいです。

2014年8月 熊本県 熊本市 西区 熊本駅 [熊本県]

熊本旅行2日目です。

今朝は朝から雨。しかもけっこう豪雨。

HOTEL AZの窓から。
 1階ロビーで朝ご飯を食べている間も、時折強く降りながら、ずっと雨。
 チェックアウトは10時だったので、それくらいまで部屋で様子を見ていましたが、振り方は落ち着いてきましたが、止んでくれませんでした。

天気が良ければ阿蘇の方へ行こうかなとも思っていたのですが、曇りより悪い天気だと、上の方は雲の中になってしまうので、行っても意味がありません。
 なので、天気が悪い時用に考えていた、熊本市動植物園に行ってみることにしました。
 しかし、動植物園の駐車場に着いた時点でも、雨は止んでくれなくて、今回ここは断念しました。

で、天候に関係なく見て回れそうなところ…、新幹線が開通してどうなったんだろうと言うことで、熊本駅へ行ってみることにしました。
 駅の真ん前の駐車場は、平日午前中ですが、さすがに満車。
 駅(在来線側)を正面に見て、右手側へちょっと行った所に駐車場があったので、そこへ駐めました。1時間100円。駅すぐ側にしては安いかと。

駐車場から線路。そんなに鉄じゃないけど、こういうの楽しいです。
 新幹線の線路は高架になっていましたが、その手前側に新たに高架の足が作られている最中でした。
 在来線も高架にするのかしら。

熊本駅の在来線側の入口。なんだか立派ですが、一番上の部分は張りぼてのようです。
 何故そんな見栄を…。
 駅正面の手前には、ペデストリアンデッキのエスカレーターがあり、写真を撮るのには邪魔です。