SSブログ

2014年3月 大分県 別府市 大字野田 十文字原展望台 [大分県(別府市)]

 別府湾SAのスマートICから一般道、県道218号線へ出て、山方向へ進みます。


より大きな地図で 未ダ、旅ノ途中 を表示

 国道500号線に入って、ちょっと南に行ったところに、十文字原展望台があります。


 南向きだと、左手に十文字原展望台への入口があります。
 大きめの看板が出ているので、わかりやすいと思います。


 脇道に入ってすぐの所に、分かれ道が。どちらかしら。
 右の道に立っているのぼりを見ると、右の道は霊園のようです。
 左の道に進みます。


 突きあたりに10台分くらいの駐車場があります。

 十文字原展望台に着きました。
 天気は良いのですが、ちょっともやっとしてます。そこそこ遠くまで見渡せました。

 先程までいた別府湾SAも良く見えます。SAの下は、立命館アジア太平洋大学です。

 別府の街が一望です。夜景もきれいらしいです。
 写真右の、ぽこっと出てる山が高崎山。
 そこから東方向が大分市、さらにその先が佐賀関へと続きます。
 大分市より先にはまだ行ったことがないので、今度は佐賀関周辺へ出かけてみたいです。


 展望台の右側に、下への通路があったので、行ってみました。

 下の建物に、トイレが設置されていました。
 レストハウスがあったようですが、2013/1/31に閉店してしまったようです。


 入口周辺の、山側の景色。茶色の原っぱが広がっていて、ここもなかなかの眺めです。
 別府は温泉目当てなので、冬に訪れることが多く、いつも茶色い山のイメージがあるのですが、夏は緑の草原になるようです。
 緑の原っぱも見てみたいなぁ。

 時折ぱーんぱーんと言う音が聞こえるなぁと思っていたら、自衛隊の演習場があるみたいです。

 別府市のホームページに、演習の予定表がありました。あら、野焼きの予定も書いてありますね。
 四角の日は大音響を発するらしいです。
 ここの演習場、登山コースに近いらしいので、登山をされる際には、確認しておくと良いと思います。

 次の目的地は、別府温泉保養ランドです。
 ここへ行くときは、別府湾SAのスマートICが便利だと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。