SSブログ

2014年3月 大分県 別府市 大字内竈 別府湾SA [大分県(別府市)]

 ここ数年、冬は別府に出かけるのが恒例になってまして、この冬もふらっと別府旅行です。
 北九州から国道10号線でひたすら南下。椎田道路を通らないルートを選んだら、椎田駅から豊前松江駅間くらいが混んでいて、なかなか進めませんでした。
 この辺って平日昼間10時くらいは混むのかしら。
 それ以降は順調に進み、予定を30分くらい遅れて、最初の目的地、お昼ご飯のお店に到着しました。
 が、ちょっと失敗。定休日でした。
 平日の罠。
 うっかりしてました。

 場所的に他のお店を探すのは難しそうだったので、そのまま先に進みます。

 宇佐別府道路で別府へ。
 雪の積もった別府の山々が見えだし真下。
 雪です雪。3月なのに。

 もうすぐ別府湾SAと言う所。
 山肌に雪が残っているのが見えます。
 あの辺は高平山かな。地図には載ってないんですが、いろいろ調べたらそんな感じでした。

 そして別府湾SA(下り)に到着です。12:20くらい。


 数日前ちょっと冷え込んだので、その時積もったと思われる雪が残ってました。
 しばらく踏んで楽しませていただきました。ふ。

 下り側にはちょっとした丘のような場所があって、展望所になっています。

 別府湾の日出港あたりが見えますが、電線が邪魔かも。

 この地点で標高380mだそうです。そこそこ高いかな。

 別府湾SAから南西の方に、原っぱの上に鉄塔が並んでいる景色が見えます。
 あそこは十文字原展望台です。後で行く予定。


 お昼ご飯がまだなので、今回はSAで食べることにしました。

 別府湾SAには、別棟のレストランもあるのですが、今回はSAの中にあるフードコートです。

 2つのお店があって、カレー系と、うどん・丼物系です。

 フードコートの様子。平日ですがお昼時なんで、けっこう人がいます。
 あと、大学生のグループらしき人たちを多く見かけました。春休みかな。

 窓側のテーブルが空いていたので、ここにしました。
 窓の外はデッキになっていて、カウンターテーブルと椅子があります。

 しらす丼+かけうどんのセットにしました。900円。
 ビニール袋に入った出汁をかけていただきます。
 最初にそのままで食べてみましたが、しらすのうまみとほんのり塩味で、そのままでもけっこうおいしい感じです。
 ビニール袋の出汁を全部かけたら、ほぼ出汁の味になってしまって、ちょっと失敗。
 加減した方が良いみたい。
 うどんはしっかり腰のあるタイプの麺。(福岡県では柔らかめの麺が多いです)
 四国が近いからかしら。

 食事の後、お土産コーナーを物色。

 ここにも黒田官兵衛がたくさん。

 まだまだあります。

 湯布院B-speakのPロール。運が良ければここで買えます。

 手頃なおやつがあったので買ってみることに。
 大分烏骨鶏の卵黄を使って作った黄金のシュークリーム。180円。

 デッキでコーヒーと一緒に。

 割ってみたところ。びっちりカスタードが詰まってます。生クリームが入ってないタイプ。カスタードの濃厚さが楽しめます。
 皮が普通のシュークリームと違ってて、ちょっと厚くてしっかりしてる感じ。こんがりした風味で皮もおいしかったです。

 そしてデッキの外には猫と花。

 えさをあげないでくださいと書いてあるので自粛。

 親分登場。4匹くらいいたかな。

 デッキからの景色も良いです。

 さて、別府湾SAから別府の町へと向かいます。
 別府湾SA下り側には、スマートICがあって、ここから一般道に出入りできます。
 上り側には出口も入口も無いのでご注意を。

 次の目的地は、十文字原展望台です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。