SSブログ

2021年3月24日 熊本県 熊本市と菊池市の桜

開花予想を見ていたら、桜がもう満開らしいので、どこか見に行きたいなと思い立ち、弾丸で熊本まで行ってきました。

まずは熊本城。
DSC02307
行幸坂の桜並木。
ここはなかなかきれいでした。
ここ、桜がずらっと並んでて、間違いなく見どころなんですが、現在昼間は通行止めです。下り方向のみ、歩道を歩くことができます。
DSC04141
熊本城内は、現在有料の見学コースが作られていて、敷地内はここからのみ見学できるみたいです。
平日と土日祝は、通れる場所が違うみたいなので、行かれる方は確認を。
大人500円です。
令和3年4月26日からは、天主閣内部も見られるようになるみたいです。
DSC04124
桜の方は、満開。若干、ピークを過ぎてるのか、散り始めてる感じでした。
えぇ遅かったの・・・。
DSC04136
それにしても、地震の被害はすごかったみたいで、まだ崩れたままになっているところがたくさんありました。

続きまして、水前寺成趣園。
ネットで桜の名所に上がっていたので、行ってみました。
DSC04221
こういう庭園の公園。有料で大人400円。ここ専用の駐車場はないので、お車の方は、事前に確認を。
DSC04217
ここももうすっかり満開です。
園内はいろんな植物があちこち植えられていて、その一角が桜エリアです。
なので、大量の桜を期待して行くと、あらこんなもんなのねとなります。
DSC04219
こちらもまぁ散り始めちゃってまして、もうそろそろ見頃は終わりそうです。

最後に、菊池市の、菊池公園。
まだもう少し時間があったので、ちょっと遠いのですが、行ってみることに。
水前寺成趣園から車で1時間くらい。
DSC04265
ついてびっくり、こちらは桜だらけ。
有名なんでしょうね、平日なのに、駐車場に誘導の人がいました。
あ、駐車場は、ナビとかで行くと、一番混みあっているところにいってしまうと思われますが、この公園、体育館やら野球場やらいろいろある広い公園で、駐車場も公園のまわり数か所にあるみたいなので、事前に確認しておくのがよさそうです。
DSC04239
公園の中心の広場(と、思われ)。
DSC04257
先ほどの場所から、向かい側の遠くに高台が見えたので、そこまで行ってみました。
一面桜です。
DSC04259
さらに公園をぐるっと回るように散策してみましたが、どこに行っても桜がたくさん。
遠くまで来たかいがありました。
菊池公園は、熊本市よりも桜の咲き具合が良かったですが、すでに満開。
行かれる方は、お早めに。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。