SSブログ
広島県 ブログトップ

2012年3月 広島県 広島市 東区 グリーンリッチホテル広島新幹線口 [広島県]

 広島にちょっと用事があったので、「グリーンリッチホテル広島新幹線口」に泊まることにしました。
 今回、うっかりしていて、1週間前くらいまで予約をしていなくて、他のホテルはけっこう満室になっていて、まだ残っていたのがこのホテルだった、と言う状況でした。
 なので、もしかしたら・・・と言う不安を抱きつつ、当日ホテルへ向かいました。

 場所は、広島駅の新幹線口(北側)を出て、歩いて5分もかからないくらいのすぐ近くです。場所的にはとっても便利です。
 余談ですが、広島駅は、在来線の南側が街になっています。南北の行き来なのですが、駅の中では繋がっていません。一旦駅を出て、地下通路を利用しなければならず、ちょっと不便です。
 新幹線で広島に来た場合は、新幹線の改札から直接外に出ると、ホテルがある北側に出ます。
 在来線で到着した場合は、たぶん南側に出てしまうと思います。迷子にならないように・・・。私は逆側に行く方法を探して、だいぶ彷徨いました。


 駅を出て、右方向にちょっと歩くとすぐ建物が見えてきます。綺麗な外観です。
 この写真には写っていませんが、この左あたりにコンビニがあります。便利。

 フロントで手続きをして部屋へ。ロビーエリアはそんなに広くなかったですが、とっても綺麗で落ち着いた感じでした。写真はないけど。
 フロントにお茶や紅茶、コーヒーの1杯ずつのパックが置いてあり、ご自由にお取り下さいとなってました。おぉ、気が利いてます。私は紅茶が好きで、泊まるときはコンビニでティーバックのやつを買うことが多いので。
 部屋の鍵は、いわゆる普通の鍵でした。外出時は、フロントに預けるそうです。

 さて、部屋です。

 シングルルーム。6,200円のプランです。安いと思います。
 部屋の広さは、まぁ、ちょっとせまいかな。ほぼベットのスペースのみです。
 部屋は清潔な感じで、一安心。
 窓がありますが、残念なことに、この部屋は建物の端側で、その部分だけすぐ前に別のビルがあって、景色はありませんでした。
 たぶん、他の部屋の位置だと、ちゃんと景色が見られると思います。

 デスクとテレビと冷蔵庫。テレビはちょっと小さめ。横長ですが、アナログ画質でした。
 デスクはそこそこ広いです。奥に湯沸かしポット(電気ケトル)。
 机の上の、いろはすは、宿泊プランのおまけでもらった物です。

 宿泊階のエレベータホールに、浴衣やガウン、高さ・堅さの違う枕、空気清浄機、ズボンプレッサーが置いてあり、自由に持って行けるようになってました。
 私は低い枕が好きなので、枕と、部屋が禁煙・喫煙が選べなかったので、空気清浄機を持っていきました。数が少ないので、早い者勝ちなのかなぁ。
 が、空気清浄機はちょっと残念。空気清浄機自体がたばこ臭くて、たばこの臭い放出マシーンとなっていました。クリーンサインのランプも点いていたので、メンテナンスがちゃんとされていない状態のようでした。結局利用しませんでした。

 部屋のドアを入ってすぐの辺りから。

 ハンガーと鏡。消臭スプレーも置いてありました。
 クローゼットが無く、壁に直接ハンガーを掛けるタイプでした。これまた残念。
 冬場は服が多いので、このタイプだと扱いにくくて面倒です。

 バスルーム。

 良くあるビジネスホテルのユニットバスです。ウォシュレット付き。

 このホテルは大浴場が付いてます。時間で男女入れ替え利用になっています。利用時間が限定されるので、注意が必要です。

 ホームページから写真を拝借。広めの浴槽に、サウナ付き。
 のんびりお風呂に浸かれて良かったです。
 朝は利用できないので、部屋のシャワーを使いました。

 あと、簡単な朝食のサービスが付いています。
 フロント前のロビーエリアで、パンやおにぎりの朝食が準備されます。

 またまた画像を拝借。こんな感じで、パン・おにぎり、卵にみそ汁、飲み物がありました。
 ごくごく簡単な朝食ですが、ちょっとなんか食べておきたい時にはちょうど良い感じです。

 料金が安かったので、どんなホテルか心配でしたが、基本的に設備は綺麗で快適でした。
 お風呂もご飯も付いていますので、ちょっと泊まるのには充分だと思います。
 なにより、とっても駅に近くて便利です。お昼ぐらいに広島駅に着いたので、すぐにホテルに荷物を預けましたし、次の日も夕方までホテルで荷物を預かってもらいました。コインロッカー要らずです。
 繁華街には遠いけど。

グリーンリッチホテル広島新幹線口
http://www.gr-hiroshima.com/


2011年5月 広島県 福山市 沖野上町 ホテルグランティア福山 [広島県]

 鞆の浦から県道22号線を、車で北上すること約30分。今日はルートインホテルズ ホテルグランティア福山に宿泊です。

 ツインの部屋です。広さはまあまあ。

続きを読む


2011年5月 広島県 福山市 鞆町 鞆の浦 [広島県]

 松山は今治から、しまなみ海道を渡って、県道47号線から鞆の浦を目指します。

 15:47頃、それまで片側1車線ずつあった道路が、突如道幅のせまい街中に突入しました。

続きを読む


2011年5月 松山 しまなみ海道 その3 瀬戸田PA・大浜PA [広島県]

 再びしまなみ海道へ、多々羅大橋を渡って、尾道方面を進みます。

 14:00くらい。

続きを読む


タグ:広島県 観光
広島県 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。