SSブログ
福岡県(その他) ブログトップ
前の5件 | 次の5件

2014年7月 福岡県 柳川市 沖端町 北原白秋記念館 [福岡県(その他)]

 お昼ご飯の後、水郷柳川をちょっとぶらぶら。
 ご飯を食べた「うなぎの富貴」の近くに、北原白秋記念館があったので、ちょっと立ち寄ってみました。

 北原白秋記念館の近くに、市営駐車場があったので、車はここに駐めました。
 料金は1日300円。御花にも近いので、便利なんじゃないでしょうか。でも、ちょっと道が狭いです。


 白壁の立派な建物です。料金は大人400円。
 中は2部構成になっていて、入口側は北原白秋の生家を復元した建物で、奥には北原白秋の資料を展示した博物館があります。

続きを読む


2014年7月 福岡県 柳川市 沖端南町 うなぎの富貴 [福岡県(その他)]

 柳川ひまわり園を12:30くらいに出発。すっかりお昼時です。
 せっかく柳川に来たので、べたですが、お昼はうなぎを食べたいなと言うことで、水郷柳川へ。

 柳川にはたくさんうなぎの店があるわけですが、柳川は御花の周辺が観光の中心で、道が狭い割に人や車が多いので、そこを避けて、お店に駐車場がありそうな所を選びました。


より大きな地図で 未ダ、旅ノ途中 を表示

 うなぎの富貴は、お花から歩いて10分くらい東に行ったところにあります。
 北原白秋生家のある道を真っ直ぐ行った先です。


 外観。お店の入口前の駐車場は、お店の車用だそうです。
 写真左側に月極駐車場があるのですが、そこに来客用のスペースがあります。

 入口。奥まった所にあるので、遠くからだとお店っぽく見えないかも。
 外にメニューとかは無し。

続きを読む


2014年7月 福岡県 柳川市 橋本町 柳川ひまわり園 [福岡県(その他)]

 道の駅みやまを出て、今回の目的地「柳川ひまわり園」に向かいます。
 場所は水郷柳川の南の海岸。干拓地の海際にあります。


より大きな地図で 未ダ、旅ノ途中 を表示

 むつごろうランドという施設の近くです。
 干拓地周辺はちょっと道が狭いのでご注意を。
 道の途中に建てられていた看板に従って進みました。


 駐車場。平日でしたが係員がいて、誘導してました。
 はしっこにある駐車場に誘導されました。
 ご覧のように、道の脇にちょっと作られた感じの駐車場です。
 広いのがでーんとあるわけではないようです。
 駐車場は100台だそうで、土日だとどうなんでしょう?平日のこの日11時くらいで、8割9割埋まってる感じです。

 駐車場の近くから。
 ひろーいひまわり畑が広がってます。
 陸側のこの辺のエリアはピークを過ぎてしまっているようです。

続きを読む


2014年7月 福岡県 みやま市 瀬高町 道の駅みやま がまだしもん [福岡県(その他)]

 今日は柳川方面へちょっとお出かけです。ひさしぶりの、ちょっと遠めのお出かけです。
 距離があるので、高速道路で向かいました。
 2014年の7月から、ETCの平日朝夕割引が無くなってしまったのが、ちょっとイタいです。
 今までは割引適用時間帯なら最大50%OFFだったので。
 現在はETCマイレージサービスに登録すると、特定条件である程度還元が受けられるようですが、以前ほどではないので、残念です。

 平日午前中、やっぱり福岡から鳥栖JCTあたりは車が多かったです。
 鳥栖JCTを真っ直ぐ南下して、みやま柳川ICで高速を降りました。
 みやま柳川ICの近くに、道の駅があったので、休憩がてら寄ってみました。


より大きな地図で 未ダ、旅ノ途中 を表示

 場所は、みやま柳川ICから県道775号線を国道443号線に向かう途中。


 看板が途中何ヶ所かにあったので、わかりやすいと思います。

続きを読む


2014年7月 福岡県 糟屋郡 篠栗町 若杉山麓 若杉の湯 [福岡県(その他)]

 ちょっとテニスの練習に出かけたので、その後お風呂に入ろうと言うことで、少し距離がありましたが篠栗の若杉の湯へ行ってきました。
 飯塚から八木山バイパスを通って向かいました。


より大きな地図で 未ダ、旅ノ途中 を表示

 県道607号線で篠栗駅の前を通り、その先から県道543号線へまがり、山の方へと入っていきます。若杉山のキャンプ場などがある方向です。
 進んでいくと山道になり、道が細くなっていきます。
 山道をしばらく進み、脇道に入ってちょっと行ったところに、若杉の湯がありました。


 駐車場の入口。駐車場はここと、道を奥に行った所にもあります。

 駐車場からの眺め。がっつり山の中です。遠くにちょっとですが街が見えます。

続きを読む


前の5件 | 次の5件 福岡県(その他) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。