SSブログ

2014年7月 福岡県 柳川市 沖端町 北原白秋記念館 [福岡県(その他)]

 お昼ご飯の後、水郷柳川をちょっとぶらぶら。
 ご飯を食べた「うなぎの富貴」の近くに、北原白秋記念館があったので、ちょっと立ち寄ってみました。

 北原白秋記念館の近くに、市営駐車場があったので、車はここに駐めました。
 料金は1日300円。御花にも近いので、便利なんじゃないでしょうか。でも、ちょっと道が狭いです。


 白壁の立派な建物です。料金は大人400円。
 中は2部構成になっていて、入口側は北原白秋の生家を復元した建物で、奥には北原白秋の資料を展示した博物館があります。


 北原白秋生家の様子。写真撮影禁止とは書かれてなかったので。
 座敷に上がって奥の方まで見られます。すごく広くて立派なお屋敷です。
 死顔をとったデスマスク(複製)があってちょっとびっくり。もうそのまんま。いや、やっぱり享年57歳は若いです。
 土間の部分には、書籍などが展示されてました。


 生家を抜けて、奥に行くと博物館があります。
 こちらは普通の近代的な建物です。
 北原白秋の生い立ちなどの説明や、作品などが展示されてました。
 びっくりしたのは作った校歌の数。全国津々浦々たくさんの校歌を作ってます。
 カルピスの広告用に作られた、「初恋小唄」の誌が展示されてて、その色あせない鮮烈さに、ちょっと興味が湧きました。
 また、水郷柳川についての資料もありました。

 北原白秋は名前くらいしか知らなかったので、良い勉強になりました。

・北原白秋記念館
http://www.hakushu.or.jp/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。