SSブログ

2014年7月 福岡県 糟屋郡 篠栗町 若杉山麓 若杉の湯 [福岡県(その他)]

 ちょっとテニスの練習に出かけたので、その後お風呂に入ろうと言うことで、少し距離がありましたが篠栗の若杉の湯へ行ってきました。
 飯塚から八木山バイパスを通って向かいました。


より大きな地図で 未ダ、旅ノ途中 を表示

 県道607号線で篠栗駅の前を通り、その先から県道543号線へまがり、山の方へと入っていきます。若杉山のキャンプ場などがある方向です。
 進んでいくと山道になり、道が細くなっていきます。
 山道をしばらく進み、脇道に入ってちょっと行ったところに、若杉の湯がありました。


 駐車場の入口。駐車場はここと、道を奥に行った所にもあります。

 駐車場からの眺め。がっつり山の中です。遠くにちょっとですが街が見えます。


 若杉の湯の入口。
 手前のスペースでは、流しそうめんをやってました。夏ですね。

 入口を入ってすぐの所で靴を脱ぎ下足ロッカーへ。

 コイン不要です。
 この入口周辺、狭いのに人が滞留してごみごみして、イライラします。
 野菜の販売をやってました。けっこう安い感じでした。
 券売機で入浴券を購入し、下足ロッカーの鍵と受付へ渡し、脱衣所ロッカーの鍵をもらいます。
 料金は大人800円。そこそこのお値段です。
 受付から奥へ進むと休憩所があり、食事などもできるようです。

 お風呂は、休憩所から一旦外へ出たその先にあります。

 脱衣所は板張りできれいな感じでした。
 ロッカーは四角い小さめのタイプで、ちょっと使いづらいかも。
 使うロッカーの位置は受付の人の次第なのですが、采配が偏っているらしく、この時はお風呂の入口側ばかりが混み、洗面台のある方はがらがら、と言う状況でした。ちょっと考えてね。
 洗面台にはドライヤーありです。

 脱衣所からお風呂への扉を開けると、いきなり階段です。
 階段を下りた先に洗い場と内湯があります。
 階段を下た所に、たぶん掛かり湯と思われる壺らしきものがあったのですが、ちょっと謎な見た目でした。そもそも桶が無いよ。

 写真はサイトから拝借しました。
 内湯はシンプルな四角い浴槽です。温度は程良い感じで、そこそこ広い浴槽です。
 洗い場は8個くらい。ただ、誰かが洗面器を持って行ったらしく、洗面器のない箇所もありました。
 洗面器って普通は余分にどこかに積んであるものだと思うのですが、ここは見あたりませんでした。
 洗い場には、リンスインシャンプー、ボディーソープありです。
 洗い場の蛇口がちょっと変わったやつで、上下で出る止まる、左右で熱い冷たい、を調節するのですが、温度がさっぱり安定していませんでした。熱湯OR冷水、のような感じ。

 露天風呂スペースには、浴槽が2つと、水風呂が1つ、そしてサウナがあります。
 露天風呂の1つは檜の浴槽。木の手触りが良い感じなんですが、釘の頭も感じられてちょっと不安。
 もう一つの浴槽は岩風呂風。
 ここは露天のスペースが広く作られているようです。
 露天風呂からは山の景色が良く見え、のんびりとお湯に浸かることができました。

 大浴場の他に、家族風呂が10箇所あって、そちらも人気があるようです。

 泉質について特に書かれていなかったので、たぶん温泉ではないようです。
 パンフレットには、「若杉温石湯」と書かれてました。
 お湯は特に特徴が無く、ちょっと塩素の臭いがしました。

 ちょっと突っ込み所がいろいろあるなぁと言う感じでしたが、静かな山の中で、景色を見ながらのんびりお湯に浸かれたので良かったです。
 若杉の湯から、さらに山の方へ進むと、米ノ山展望台と言うところがあり、そこからは博多の方の景色が見えるらしいです。

・若杉山麓 若杉の湯
http://wakasuginoyu.com/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。