SSブログ

2014年7月 福岡県 柳川市 橋本町 柳川ひまわり園 [福岡県(その他)]

 道の駅みやまを出て、今回の目的地「柳川ひまわり園」に向かいます。
 場所は水郷柳川の南の海岸。干拓地の海際にあります。


より大きな地図で 未ダ、旅ノ途中 を表示

 むつごろうランドという施設の近くです。
 干拓地周辺はちょっと道が狭いのでご注意を。
 道の途中に建てられていた看板に従って進みました。


 駐車場。平日でしたが係員がいて、誘導してました。
 はしっこにある駐車場に誘導されました。
 ご覧のように、道の脇にちょっと作られた感じの駐車場です。
 広いのがでーんとあるわけではないようです。
 駐車場は100台だそうで、土日だとどうなんでしょう?平日のこの日11時くらいで、8割9割埋まってる感じです。

 駐車場の近くから。
 ひろーいひまわり畑が広がってます。
 陸側のこの辺のエリアはピークを過ぎてしまっているようです。


 花びらがしおれてる花が多いですが、きれいな花もまだありました。
 でも、太陽とは関係ない方向を向いてます。

 ちょっとタイミングが遅かったかなぁと思いつつ、展望所っぽい所があったので、そちらへ行ってみました。

 ここはきれいに咲いてます。


 展望所の上から。広ーいひまわり畑と干拓地が見渡せて爽快です。
 が、ひまわりはあっちを向いています…。
 Wikiで調べたら、ひまわりは成長中は太陽の方向を向くらしいのですが、花が咲く頃には、だいたい東を向いたままになるそうです。

 その辺の事情を考えると、西側に展望所を作ったのは、失敗のようです…。

 真ん中の道を東へ移動中です。
 道から北側のひまわりはあっち向き。

 道から南側はこっちを向いてます。
 おや、南側のひまわり畑はきれいに咲いてます。北側とは明らかに様子が違う感じ。
 長く楽しめるように、種まきの時期をずらしていたんでしょうか。

 ひまわりと展望所。
 んー、やっぱりこっち側は状態が良いです。

 ひまわり畑の東側から、海の方へ出られるようだったので、そっちに向かってみます。

 この日は、海へと向かう上り坂の辺りが一番きれいに咲いているようでした。


 防波堤の上に登ってきました。
 「むつかけ」の文字が。むつかけとは?。
 どうやらむつごろうを引っかけて採る手法のことらしいです。
 土日にむつごろう釣りのイベントをやってるそうです。

 きれいに整備されてます。
 でも海は灰色。干潟だからかな。

 海際まで降りられるところがあったので、降りてみました。
 この日は天気が良くてとても暑かったのですが、海際にきたら良い感じで海風が吹いていて、心地よかったです。

 でっかいクラゲと、ちいさいクラゲ。いやーん。


 ひさしぶりにパノラマっ。縮小するといまいち。

 海を見た後、ひまわり畑の北東に移動です。
 海際はずっと風が吹いていたのに、ひまわり畑に降りると無風に。暑い…。

 ひまわり畑の北東。入口的な所かと思われます。
 ちょっとした展望台と、その向こうに売店があります。トイレも設置されてました。

 こちらの展望台から。
 おお、ひまわりがこっち向いてて、良い感じです。
 やっぱり海側の方がよく咲いてるみたいで、黄色が濃いです。
 ちなみにこのひまわり園、3.5ha、35万本だそうです。

 売店にいたムツゴロウ。
 よーく見ると、水色の点々があってきれいです。

 柳川ひまわり園は、2014年は7月23日から8月3日までだそうです。
 7月29日現在で、ちょっとピークが過ぎてる感があったので、早めがよさそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。