SSブログ

2014年7月 福岡県 みやま市 瀬高町 道の駅みやま がまだしもん [福岡県(その他)]

 今日は柳川方面へちょっとお出かけです。ひさしぶりの、ちょっと遠めのお出かけです。
 距離があるので、高速道路で向かいました。
 2014年の7月から、ETCの平日朝夕割引が無くなってしまったのが、ちょっとイタいです。
 今までは割引適用時間帯なら最大50%OFFだったので。
 現在はETCマイレージサービスに登録すると、特定条件である程度還元が受けられるようですが、以前ほどではないので、残念です。

 平日午前中、やっぱり福岡から鳥栖JCTあたりは車が多かったです。
 鳥栖JCTを真っ直ぐ南下して、みやま柳川ICで高速を降りました。
 みやま柳川ICの近くに、道の駅があったので、休憩がてら寄ってみました。


より大きな地図で 未ダ、旅ノ途中 を表示

 場所は、みやま柳川ICから県道775号線を国道443号線に向かう途中。


 看板が途中何ヶ所かにあったので、わかりやすいと思います。


 シンプルな外観の建物です。
 写真の左側に駐車場があるのですが、建物に近い方はけっこう埋まってました。
 道路側にはトラック用の駐車場もあり、トラックもたくさん駐まってました。
 建物の左側が特産品直売所で、右側はフードコート、観光案内所、トイレがあります。

 特産品直売所「がまだしもん」。がんばりやさん的な意味だそうです。

 なかなか広い売り場です。

 野菜売り場。ここは地元産の野菜が豊富に並んでます。
 値段も安いと思います。

 大きなキュウリがたくさん入って、1袋70円。

 フルーツトマト、真ん中の8個入りが110円。安いと思ったので、買っちゃいました。

 デラウェア、1房150円くらい。これも手頃なんで買いました。

 シャドークィーンと言う、中がムラサキのジャガイモなんだそうです。

 他にもいろいろたくさん。午前中だったので、種類も数もたくさんありました。


 お弁当とお総菜コーナー。こちらもいろいろ盛りだくさん。
 
 この日は土用の丑の日だったので、ウナギもありました。このお弁当、700円。

  鮮魚コーナー。ウナギも並んでました。

 お刺身など。カンパチ、真鯛、まぐろ、サーモンなどのお刺身は、1パック350円くらい。


 お米。精米コーナーはありませんでした。
 みやま産のお米がいろいろ並んでました。
 お値段は、5kg2,250円と、ちょっとだけ高い感じです。良いやつなのかな。

 玄米は、10kg3,500円と、こちらは安いです。


 お肉コーナーには、「伊都の豚」と言う、糸島の豚肉が置いてありました。

 お土産コーナーには、むつごろうラーメンが。
 むつごろうの出汁をつかっているそうです。ちょっと気になる…。
 フードコートのメニューにあったらいいのにな。

 柳川なんで、うなぎのカリカリも。

 次はフードコートへ。

 「あげもんイワナガ」。唐揚げやコロッケ、カレーなどの軽食に、ソフトクリーム。

 なんと500円のプレミアム生クリームソフト「CREMIA(クレミア)」。

 これは食べるしか。形も普通のソフトクリームとは違ってます。
 下の部分もコーンではなく、ラングドシャです。
 一般的なバニラアイスよりも、さらにコクがあって、濃厚な感じでした。
 ラングドシャは、ソフトクリームの水分でちょっと柔らかくなってしまってました。
 味は甘みが強くて、ソフトクリームをそこそこ食べた後では、ちょっとしつこく感じられました。
 ラングドシャは面白い発想だと思いましたが、ちょっといまいち。

 もひとつソフトクリーム。こちらは300円。柳川牛乳で作られてるそうです。

 こちらはミルク感がしっかり感じられる味でした。

 他に、「玉めし」と言う、煮卵・豚の角煮がご飯の中に入ったおにぎりがありました。
 お腹が空いたときに食べようと思い購入。2個で460円。
 これ、とってもおいしかったです。煮卵は黄身が半熟でとろとろ。豚の角煮は柔らかくて味付けも良い感じ。
 なにより味ご飯の味付けが良くて、空けたときの香りから良かったです。


 隣の「菓子工房 あづまや」と言うケーキ屋さん。
 シュークリームやいろんなケーキが並んでました。

 そしてその隣はお「オ・ドンジェ」と言うパン屋さん。
 こちらもいろいろあっておいしそうでした。


 フードコートからさらに奥に行くと、観光情報コーナーがありました。
 イベントのポスターや、観光パンフレットが置いてあります。
 時々、スタッフの人が居たり居なかったりするようです。

・道の駅 みやま
http://www.michinoekimiyama.com/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。