SSブログ

2014年10月 福岡県 福岡市 西区 能古島 [福岡県(福岡市)]

 コスモスの季節と言うことで、今年は前々から一度行ってみたかった能古島にある、「のこのしまアイランドパーク」のコスモスを見に出かけました。

 能古島へは、マリノアシティ福岡の近くにある、姪浜渡船場からフェリーに乗って行きます。
 本数はおおむね1時間に1本、繁忙期は臨時便もあるようです。

 車は、渡船場の近くに市営駐車場があり、そこに駐めました。
 料金は1日500円。

 姪浜旅客待合所へ。ここで切符を買って、フェリーに乗ります。

 中の様子。券売機と窓口があります。妙に閑散としているのは、船が出たちょっと後だから。
 写真の右手の方に、売店、自動販売機、トイレ(きれい)があります。
 少々時間を勘違いしていて、変な時間についてしまった次第です。
 ちなみに、この日は平日だったのでこんな感じですが、以前休日に来た時は、もう人だらけでした。
 能古島までの料金は、大人片道230円。


 渡船場の近くにあった、海上タクシーの看板。
 フェリーは1時間に1本ですが、こちらは片道500円で、そこそこ人数が集まったら出発するようです。
 ただ、能古島に着いた後、アイランドパークへのバスも1時間に1本で、フェリーの到着に合わせて出発するので、早く着く意味があるかどうかは疑問。

 フェリー到着30分前くらいから、乗り場に人が並びだしたので、ちょっと早い気もしましたが、定員オーバーで乗れなくなったら困るので、並ぶことにしました。

 11:10頃、フェリーが到着。フラワーのこ。車も乗れます。3メートル未満1,340円から。
 島にはバス以外の交通機関がないので、車があったら便利かなとも思いましたが、そこそこの値段なので、今回はやめておきました。
 このフェリー、真ん中に車が乗るようになっていて、客室は船の側面に、通路のような感じで作られています。

 よくあるフェリーとは構造が違ってておもしろいですが、そういう構造なので、座れる場所が少ないです。

 こんな感じ。室内で座りたい場合は、お早目に。

 私は写真を撮りたいので、外に立ってました。
 能古島までは、ほんの10分で到着です。
 しかも、距離が近いせいか、フェリーの速度はゆっくり。外にいてもぜんぜん寒くなかったです。
 普通のフェリーは、暖かい季節でも、風でけっこう冷えます。

 姪浜を出発。マリノアシティの観覧車が遠ざかっていきます。


 そして能古島。近いので、島はずっと見えてます。

 港に着きました。すぐ近くにバス停があります。
 バスは船の到着後5分くらいで出発なので、船を降りたらすぐバス停へ。

 のこのしまアイランドパークへ行く交通手段はバスしかないので、フェリーに乗っていたほぼ全員がバスへと乗り込みます。
 で、バスの中はすし詰め状態。もうこれ以上乗れませんって言う状態になって、出発です。

 出発後、くねくねした山道を登っていくので、バスは結構揺れました。ぎゅーぎゅー詰めなので、まっすぐ立っているに必死です。
 5分くらい走ったところで、「展望台入口」バス停に到着。
 せっかく能古島に来たのだから、アイランドパーク以外も見たいので、展望台へ行ってみようと思い、展望台入口でバスを降りました。
 ぎゅうぎゅう詰めのバスから、ここで降りたのは私らだけ。
 皆さんアイランドパークへ直行されるようです…。

 展望台入口バス停の様子。ご覧のとおり、山の中。
 「至 展望台 350m」と書かれた立札と、

 「イノシシ出没注意」の看板、by西区役所。
 うぉイノシシ出るのか。
 この脇道から林の中へと進んでいきます。

 ちょっと進むとご覧のとおり山道です。今日は登山じゃないんだけど。
 そこそこ登りが続きます。

 ほどなくして、脇に石垣のようなものが現われました。
 観光マップには、「鹿垣」と書かれています。
 説明によると、鹿が田畑を荒らさないように作られた石垣なんだそうです。
 現在、鹿は全滅して、能古島にはいないそうです。

 時々道が分岐していますが、道しるべがあるので大丈夫。

 そして、開けた場所に、ベンチと展望台が。
 えーと、展望台入口バス停から、約10分ほどで着きました。

 能古島公園、だそうです。しかし、この閑散っぷりはいったい。
 能古島=アイランドパークなんだろうか。

 地図だと、このへん。ほぼ中心かな。


 展望台は結構な高さがあります。周りの木々より高くて、見渡が良い感じです。
 ちなみに、この付近の標高はおおよそ190m。
 能古島で最も標高の高い場所のようです。

 ぐるぐる階段を上って、展望台の上へ。
 展望台の上からは、360度の眺望が。
 写真は南向き、姪浜の方向です。

 こちらは北東、海ノ中道の方向。

 パノラマ。右が海ノ中道、真ん中が志賀島、左端は玄海島かな。

 展望台から景色を楽しんだ後、展望台の前にあった広場の方へ。

 特に何もありませんでしたが、野生のコスモスがちょっとだけ咲いてました。


 さて、能古島公園から、次はアイランドパークへ向かいます。徒歩で。
 展望台へと来た道を、そのまま奥へと進みます。

 展望台からしばらく行くと、林を抜けて、ちゃんとした道路になりました。

 途中、森の中へと入っていく「至 思索の森」と書かれた道しるべがありました。
 地図を見ると、どうやら森の中を通る散策道のようです。こちらからでもアイランドパークへ行けるようですが、今回はわかりやすい道路をそのまま進むことにしました。

 しばらく歩くと、「教会前」バス停がありました。

 すぐ近くに教会もありました。

 そして、展望台から歩くこと30分。

 のこのしまアイランドパークに到着です。

 つづきはこちら


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。