SSブログ

2014年9月 山口県 下関市 豊北町 角島で海水浴 [山口県]

 今年の夏は雨が多くて、お盆以降はほぼ雨。天気が良かったら海に行きたいなと思っていましたが、行けるタイミングがありませんでした。
 そして8月も終り9月になってしまいましたが、今週、辛うじて天気が良さそうな日があったので、行ってみることにしました。


 12:30、海士ヶ瀬公園に到着です。んー、ちょっとゆっくり過ぎたかな。
 いつも立ち寄ってますが、今回も寄りました。

 曇り空ですが、海はまずまずのきれいさです。
 山口県が世界に誇る景勝地、角島大橋。ちょっと大げさ?

 橋を渡って角島へ。


 角島の真ん中当たりにある「しおかぜの里」にあるレストランでお昼ご飯。
 お昼時とあって、平日ですが待ち行列ができてました。

 外の壁に貼られたメニューを見ながら、順番を待ちます。15分くらいで中に入れました。

 日替わり定食800円。丸まってて分かりにくいですが、けっこう大きめのフライ。
 うにとサザエの炊き込みご飯セットや、うに丼は人気があるらしく、すでに売り切れでした。
 日替わりもこの後まもなく売り切れました。
 人気メニューはお昼時前に来た方が良さそうです。

 レストランの裏手に行くと…、おや、火事があったんでしょうか?

 男子トイレは、仮設トイレになってました。
 後で調べたら、2013年12月11夜に火事があったそうです。
 すでに9月なのにそのままなのは、ここは市の施設らしく、そう言う行動が遅いのと、観光客が多いGWや夏の海水浴シーズンに工事を行わない方が良いだろうという判断らしいです。
 こういう情報をホームページに載せてないのもちょっと不思議。

 しおかぜの里角島の前の海を見てみたら、

 けっこう泳いでる人がいました。
 ここはコバルトブルービーチと言う場所なんですが、今年の海水浴場としての期間は8/31で終わっていて、海水浴場情報によると、シャワーなどの設備があるとのことだったのですが、すでに撤収した後のようです。
 今日はここではなく、もうちょっと先の海で泳ぎます。

 映画のロケセットとして使われた有名な教会(はりぼて)がある、角島大浜海水浴場へ向かいます。ここはキャンプ場としての設備もあって、バンガローなどもあります。


より大きな地図で 未ダ、旅ノ途中 を表示

 場所はここ。「つのしま自然館」とほぼ同じ場所です。


 駐車場に到着。9月に入ったばっかりとは言え、もうシーズンオフなんでしょうか、駐車場はがらがら。駐車場は無料ですが、海水浴場を利用する場合、清掃協力金として1人500円徴収されました。
 うーん、お金は取られたけど、まぁ駐車場に人が居てくれる分には安心です。
 また、管理事務所(駐車場の脇に立てられたプレハブ)では、浮き輪のレンタルや、荷物を浜まで運ぶためのリアカーを貸してくれるようです。
 ちっちゃなコインロッカー(200円)も設置してあって、車のキーや貴重品などが預けられます。これは便利。

 浜へ降りる途中に、トイレとシャワーの建物があります。

 シャワーは温水で2分200円。100円玉が2枚必要です。
 2個なので、タイミングによっては混むかも。
 この建物からちょっと行ったところに、仮設のような建物で、冷水シャワーが利用できるところもありました。こちらも200円。んー、冷水で200円はちょっとあれかな…。

 下の砂浜まで降りてきました。そこそこ人が居ます。
 9月の平日なので、家族連れ的な人はおらず、若い人のグループが多かったです。
 天気は曇り空で、気温もさほど高くなかったので、泳ぐにはちょっと寒かったです。
 それでも気合いで海に入って泳いでいると、けっこう慣れてそこそこ泳げました。ちょっと波が高くて大変でした。

 浜辺はけっこう風が強く、浜にあがっていると、どんどん体温を奪われ、時間とともに寒いばっかりになってしまいました。
 そんな状態だったので、1時間くらい泳いだり、砂浜でごろごろして引き上げました。

 海は8月のお盆を過ぎるとクラゲが出るとよく言いますが、私は幸いクラゲに遭遇することなく済みました。
 と言うか、この辺にはあまり出ないように思います。別の海では、7月でもクラゲがうようよいたし。
 海はブイで囲ってあり、その範囲内で泳いでねと言うことらしいです。
 その範囲内でも、ちょっと潜ると小さな魚の群れや、ちいさなフグなどを見ることができました。
 場所によって底に岩や海藻が生えている場所があって、そう言うところではいろんな生き物が見られました。
 あぁ、暑かったらよかったのにな。

 海からあがった後、せっかくなので灯台の方へ。時刻は16時過ぎ。

 今回も、灯台の近くにあるライトハウスと言うお店に立ち寄りました。

 あら、駐車場が有料になってました。300円だそうです。
 でも、駐車場を利用すると、お店で使える100円券が貰えます。

 そして今回もハリケーンポテトを食べました。海で泳いだせいか、小腹がちょっと。

 その後、少し灯台の周りをぶらっとしました。
 時刻は16:30くらい。この時間になると、角島は終了ムードが漂います。
 だいたいのお店は17時くらいでお終いです。
 小腹感がまだあったので、サザエのつぼ焼きが食べられないかとさまよってみましたが、やっぱり見つかりませんでした。残念。

 さて、この後、西長門リゾートで温泉に入ります。

・しおかぜの里角島
http://www.shiokazenosato.jp/

・しものせき観光ホームページ 下関市海水浴場情報
http://www.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/kanko/time_l/kaisuiyoku/

 「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」に、角島が取り上げられています。
 やっぱり角島は世界に誇れる景勝地なのかも。
 (「死ぬまでに行きたい!世界の絶景 日本編」ではないのでご注意を)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。