SSブログ

2014年8月 熊本県 玉名市 天水町 草枕温泉 てんすい [熊本県]

 あっちこっち寄り道しながらの道中ですが、至る所に景色の良い場所があって、たびたび車を駐めて写真を撮ってました。

 きれいな形の山が見渡せる場所がありました。
 手前に貯水槽(かな?)があり、そこに山が写り込んでます。

 地図だとこの辺。県道1号線沿いです。地図的に見て、金峰山かな。

 周りはこんな感じ。

 そして、もうちょっと進んだところ。

 海が見え始めました。雲仙普賢岳も良く見えます。

 周りには段々畑が広がってます。
 ここから夕陽を見たらきれいかも。

 地図だとこの辺。

 そして、またちょっと行ったところ。

 道の脇に、車を駐める場所が作ってありました。

 展望スポットとして作ってあるんでしょうか。

 山間を抜け、下の干拓地と、有明海と、雲仙が全面に見えます。

 地図だとこの辺。
 景色の良い場所がたくさんあって、なかなか進みません…。

 先程の場所からちょっと進んだところで、県道1号線から外れ、住宅地のような場所に入っていきます。

 うねうねと曲がりくねった道を、下りつつ進んでいきます。
 ガードレールが緑色。んー、山口県の黄色的な事かしら。

 進むにつれて、海が広く見えるようになってきました。

 しばらく進むと、目的地が見えてきました。
 「草枕温泉 てんすい」です。


より大きな地図で 未ダ、旅ノ途中 を表示

 駐車場は建物の前にちょっとと、写真を撮っている場所の脇にあります。
 16:40くらいに到着です。


 建物正面。建物の前にバス停があったので、建物の真ん前までバスが来るようです。

 中にはいると、すぐの場所に物産販売コーナーがありました。

 けっこうな広さで、野菜やお土産品など、いろいろありました。
 にんにくが安かったの購入。

 漬け物類。270円の梅干しを購入。
 添加物を使っていない梅干しって、スーパーではなかなか無いので、私はよくこういうところで買います。
 でも、手作り系は、とってもすっぱかったり、当たりはずれがあったりします。それもまた一興かと。

 そしてここにもくまモンコーナー。


 販売所の奥から外に出られるようになっていて、展望所のような場所がありました。

 有明海と雲仙。やっぱり眺めがサイコーです。
 温泉の露天風呂からも、こういう感じで景色が見えました。

 建物の上を見ると、何やら上部に渡り廊下的な物があります。
 お、あそこに上がれるのかな。

 温泉の方へ行ってみると、券売機の横に、「展望所入口」と書かれた看板が。

 どうやら、先程の渡り廊下には、ここから登れるようです。

 もちろん、登ります。中は螺旋階段になっていて、ぐるぐる登っていきます。
 周囲は壁で、今どの辺を登っているのかわからないので、途中ちょっとイライラしました。

 登り切っると、渡り廊下に出ました。

 廊下の先に、展望所的なスペースがあります。
 でも、ガラスで囲われてて、開放感はいまいち。
 さっきの下の展望所の方が良かったかな。
 まあでも違った方向の景色も楽しめるので、これはこれで良いのかも。

 さてお風呂。

 券売機で入浴券を買って、受付に渡して脱衣場へ入ります。
 料金は大人500円。安いです。
 入ってすぐの場所に靴用の棚があります。鍵はなし。
 脱衣所ロッカーは、カギ付きは10円で、戻ってこないタイプ。
 他に、鍵のない、カゴだけが置かれた棚もたくさんありました。
 洗面台にはドライヤー有り。
 脱衣所は、真新しい感じは無いけど、きれいに保たれる感じです。
 スペースもけっこう広いです。

 さて、お風呂。

 写真はパンフレットから拝借。
 内湯は広い浴槽が一つと、写真のように小さい浴槽が一つ。
 ガラス張りで、内湯からでも景色は抜群です。
 この広い浴槽の一部分は、電気風呂になっていました。
 他に、サウナ、水風呂、薬草風呂がありました。
 薬草風呂は温度低めで、長く浸かっていられます。

 露天風呂。実はこれは家族風呂の写真のようなんですが、雰囲気的には同じです。
 広い岩風呂があり、その先には眼下に有明海が望めます。方角的に、夕陽が見えると思います。
 塀などはなく、見晴らしも開放感も抜群です。露天にも洗い場スペースがありました。
 洗い場には、ボディーソープとリンスインシャンプー有りです。

 ホームページの説明によると、お湯は全て天然温泉で、掛け流し。
 湧出温度は45.5度あるそうなので、たぶん加温もしていないと思われます。
 お湯はさらっとしていて、特に癖のない感じでした。

 場所がちょっと山奥ですが、景色は最高、お風呂も広くて、設備も良いです。
 しかも500円と低料金。良いです。近所の方がうらやましい。

・草枕温泉 てんすい
http://www.kusamakura.jp/kusa_on/


 受付前のスペース。
 奥には食事処があります。

 帰りがけに展望スペースから。雲が多くて残念ながら夕陽は見えませんでしたが、これはこれできれいです。

 そして帰り道。
 てんすいから北上して、菊水ICから高速道路へ。
 玉名PAに寄りました。今回の旅最後の写真。

 今回初めて熊本市の西区の山をぐるぐる巡りましたが、思いがけず良い景色がたくさん見られて良かったです。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。