SSブログ

2014年8月 熊本県 熊本市 西区 北岡神社 [熊本県]

 熊本駅から次の目的地に向かおうと、駐車場から車を出して、ちょっと進むと、なにやら立派そうな神社を発見。
 気になったので、見てみることにしました。


より大きな地図で 未ダ、旅ノ途中 を表示

 県道227号線沿いの、正面の鳥居の両側に駐車場があるのが見えたので、そこに車を駐めました。
 裏側にも駐車場があるようで、社務所の近くに駐められるようになっているようです。


 正面の鳥居。両脇に大きな楠が立っています。

 夫婦楠と言うらしいです。


 なかなか立派な楠です。駅からけっこう近くて、周りはビルばっかりなのに、こういう場所があるってなんか不思議。 


 案内図。鳥居の階段を上がった先に、社務所があって、そこからさらに上に、拝殿があるようです。

 拝殿まで上がってきました。ちょっとした丘のような感じです。
 ここにも立派な木がありました。何の木かしら?

 拝殿。

 拝殿アップ。奥の神殿がちょっと見えます。
 扉に細かい細工があります。

 北岡神社は千年以上の歴史があるそうで、、934年に京都の八坂神社の御分霊を祀るために創建されたのが始まりで、、その後遷宮し現在の場所に移ったそうです。
 1877年の西南戦争の時には、薩軍(西郷軍)の本営が境内に置かれたそうです。

 お参りした後、社務所で御朱印を頂きました。
 偶然見つけた神社でしたが、なかなかいい所でした。

・北岡神社
http://www.kitaoka-jinja.or.jp/

 時刻は14時くらい。
 ちょっと寄り道しましたが、次の目的地に出発です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。