SSブログ

2014年8月 熊本県 熊本市 西区 熊本駅 [熊本県]

 熊本旅行2日目です。

 今朝は朝から雨。しかもけっこう豪雨。

 HOTEL AZの窓から。
 1階ロビーで朝ご飯を食べている間も、時折強く降りながら、ずっと雨。
 チェックアウトは10時だったので、それくらいまで部屋で様子を見ていましたが、振り方は落ち着いてきましたが、止んでくれませんでした。

 天気が良ければ阿蘇の方へ行こうかなとも思っていたのですが、曇りより悪い天気だと、上の方は雲の中になってしまうので、行っても意味がありません。
 なので、天気が悪い時用に考えていた、熊本市動植物園に行ってみることにしました。
 しかし、動植物園の駐車場に着いた時点でも、雨は止んでくれなくて、今回ここは断念しました。

 で、天候に関係なく見て回れそうなところ…、新幹線が開通してどうなったんだろうと言うことで、熊本駅へ行ってみることにしました。
 駅の真ん前の駐車場は、平日午前中ですが、さすがに満車。
 駅(在来線側)を正面に見て、右手側へちょっと行った所に駐車場があったので、そこへ駐めました。1時間100円。駅すぐ側にしては安いかと。

 駐車場から線路。そんなに鉄じゃないけど、こういうの楽しいです。
 新幹線の線路は高架になっていましたが、その手前側に新たに高架の足が作られている最中でした。
 在来線も高架にするのかしら。

 熊本駅の在来線側の入口。なんだか立派ですが、一番上の部分は張りぼてのようです。
 何故そんな見栄を…。
 駅正面の手前には、ペデストリアンデッキのエスカレーターがあり、写真を撮るのには邪魔です。


 ペデストリアンデッキの先には、でっかいビルが立ってます。熊本駅の近くはけっこう街なんですね。

 駅前に北九州予備校。熊本にもあるのね。

 ちょっと駅の中を探索。

 フレスタへの階段で、くまモンがお出迎え。
 フレスタは、JR九州が運営する、駅のショッピングセンターの名前です。
 2Fには、飲食店などのお店があるようです。

 在来線の改札付近。新幹線側へは、奥の地下通路で繋がっているようです。
 2009年に八代花火大会で訪れていたはずなんですが、まったく記憶にございませんでした。
 あのときは、すごい混雑で人だらけだったし。

 当時の駅の写真が、一枚だけありました。
 たぶん、花火大会で必死で、写真どころじゃなかったんだろうと思います…。

 1F改札近くのお土産売り場。
 でっかいくまモンと、大量のくまモングッズが。

 まぁ、ここじゃなくても、九州ならどこでもそこそこくまモングッズは置いてあります。

 試食しておいしかった、唐芋を使ったお菓子「いろはにぽてと」。
 ふんわりした食感で、お酒の風味が効いてました。
 ばら売りもあったので、買おうかと思ったのですが、要冷蔵っぽかったのでパス。

 ここで一旦、駅の外へ

 ペデストリアンデッキの先にある、大きなビルが気になったので、ちょっと行ってみました。

 えーと、入口の写真がないですが、ペデストリアンデッキから中に入ったところは、市の施設になっているようで、熊本の観光案内などの展示をしているスペースがありました。

 実物大の路面電車の車輌が展示してあり、目を引きます。

 熊本の観光地いろいろ。観光パンフレットや、イベント情報などもたくさんありました。

 カフェもあって、ランチなどやってるようです。

 その他、上の階には図書館やホール、会議室などがあるようです。
・くまもと森都心プラザ
http://stsplaza.jp/


 再び熊本駅へ戻ります。今度は新幹線側に行ってみようと思います。

 新幹線の改札。天井が高くてきれいです。

 改札手前、地下通路とフレスタの入口前、新幹線側の駅の出入口付近。
 こちらも新しい建物らしく、天井が高くて広いです。

 外から見た熊本駅。ホームに止まっている新幹線が見えるようになってます。おしゃれ。

 遠くから。こうやってみると、微妙に和テイストが感じられるような。

 入口前には、わき水がわき出すオブジェがありました。なんか贅沢。
 ちなみに、熊本の水道は、100%地下水なんだそうです。

 新幹線側は、在来線側と違って、閑静な感じです。
 マンションなどがあり、住宅街になっているようです。


 新幹線側のフレスタへ入ってみます。

 広いスペースに、おみやげ屋さんがたくさん。
 奥の方に、飲食店もありました。
 ちょうどお昼時だったので、ラーメンを食べようと言うことで、ここにあったお店に入りました。

 「熊本拉麺 桂花」(くまもとラーメンけいか)と言うお店。
 このエリアのラーメン屋さんは、ここの1件のみとあってか、順番待ちの行列ができてました。
 10人くらい待ってましたが、回転が速く、10分も待たないくらいで店内へ入れました。

 いろいろ食べたかったので、ぎょうざとチャーハンが付いてる「炒飯定食」950円にしました。
 ここのラーメン、とんこつベースですが、麺はかなりの太麺でした。一般的なチャンポンとかよりも太い、かなり極太。そして、かなりコシがあって、歯ごたえが抜群。
 細麺の博多ラーメンに慣れているので、ちょっとびっくり。
 スープも博多とは違って、ちょっと濃厚。
 胃が弱い私には、ちょっと強かったらしく、ラーメンと餃子は食べられましたが、ちょっと胃にもたれる感じがして、炒飯は半分くらいで腹いっぱいになってしまいました。
 博多ラーメンよりも好みが別れそうな感じです。


 お昼を食べて、在来線側に戻ってきたら、あら、快晴です。
 さっきまでは涼しいくらいだったのに、日向に出ると焼けるような真夏です。
 はあ日焼け止め塗ってないよ。

 駅前を行き交う路面電車を写真に収めて、熊本駅散策終了です。
 ゆっくり見るのは初めてだったので、いろいろ楽しめた感じです。
 10時に熊本駅について、お昼を食べて、13:30くらいまで居ました。3時間半ほど。
 けっこう時間がつぶれました。

 天気は回復しましたが、このまま阿蘇には行かないプランを続行です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。