SSブログ

2014年8月 熊本県 上益城郡 嘉島町 サントリー九州熊本工場 [熊本県]

 今日の観光のメイン、サントリー九州熊本工場です。
 今回の熊本旅行、秋雨前線の影響でずっと雨が続いていたので、天気は期待できそうになかったので、天候に関係なく楽しめる場所を一つ選びました。
 ビール工場見学は、前にサッポロビール九州日田工場行ったことがあり、今回2箇所目です。

 サントリー九州熊本工場の見学は、基本的に予約制となっています。
 ホームページから、空き状況の確認と、申し込みができるようになっていたので、ホームページから申し込みました。
 手続きをしたとき、ホームページから予約をすると特典がもらえるらしいので、そのページも一緒に印刷して持っていきました。


より大きな地図で 未ダ、旅ノ途中 を表示

 先程の浮島神社から車で約10分ほどで到着です。

 工場への入口。
 ここからちょっと行ったところに、警備の人が居て、予約をしているかどうか聞かれました。
 飲酒運転禁止の注意書きを渡されて、駐車場へ。

 見学の受付がある建物。なかなかでっかくて、カメラに収めるために、だいぶ離れた所まで行きました…。

 時刻は14:00ちょっとすぎ。
 車だったので、遅くなっても良いように、一番遅い時間の15:30に予約をしていたので、ちょっとはやく着きすぎました。
 もしかしたら早い時間に変更できるかもと思い、とりあえず受付へ。
 平日だったこともあってか、空きがあったので、すぐの14:30の回に変更してもらえました。

 見学受付前のロビー。ここで写真を撮ったりして、見学の時間を待ちました。

 この後の見学の内容は、撮影禁止。
 見学の内容は、阿蘇の水源についての説明や、ビールの原料となるホップや麦芽を見たり、通路の窓から工場を覗いたり。
 ここの工場では、ビール以外にも、CCレモンなどのソフトドリンクも生産しているそうで、ビールの缶を詰める施設と、ペットボトルを詰める設備とありました。
 設備は日によって稼働していないこともあるそうです。
 今回は、ビールを詰めているところを見られました。
 工場見学で一番印象的だったのは、とにかく工場内がきれいだったこと。
 稼働していない、見学用に作られた物なんじゃないかと思うくらい、完璧にきれいでした。
 見学しているときに、作業の人がうろうろしていたので、実際に稼働しているものだと思います。
 やっぱり日本の工場ってすばらしいというか、安心できます。


 見学の後は、ビールの試飲です。
 たぶん、工場見学に来る人たちの真の目的は、ほぼこれだと思われます。

 プレミアムモルツと、なっちゃんりんご。おつまみ付。
 私はあんまりお酒が飲めないので、今日はハンドルキーパー。
 代わりに連れがしこたま飲みます。
 ビールはスタッフの人が、上手に注いでくれます。

 ソフトドリンとして、オールフリーもあったので、ちょっといただいてみました。
 んー、ホップの風味が強い感じかな。
 ビールもソフトドリンクも、阿蘇の水で作られているそうです。


 見学終了後、お土産売り場をうろうろ。

 ビール酵母が入った「ビールうどん」だそうです。なんか面白そう。
 その他、いろんなおつまみ類や、グラスやカップなどのグッズがいろいろありました。


 敷地にはちょっとだけですが、本物のホップが植えてありました。
 上の方に実が付いてます。

 こちらはレストラン。今回は利用しませんでしたが、ランチ向けのメニューから、ケーキセットなどいろいろあるようです。
 工場見学と、ビールの試飲ができて、無料。太っ腹です。
 スタッフの方の対応も、とても丁寧でした。
 機会があれば、是非どうぞ。

・サントリー九州熊本工場
http://www.suntory.co.jp/factory/kyushu-kumamoto/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。