SSブログ

2014年8月 熊本県 上益城郡 嘉島町 HOTEL AZ 熊本嘉島 [熊本県]

 ビール工場見学の後、今日の宿へ移動です。
 前回の日田に引き続き、今回もHOTEL AZ、(旧亀の井ホテル)です。
 そして、今回も、激安お誕生日プランが目的です。

 HOTEL AZのお誕生日プラン、どこのAZでもやっているわけではないみたいで、熊本で探したところ、熊本嘉島しかありませんでした。
 阿蘇には近くないですが、熊本駅と宇土の真ん中くらい。
 熊本と言えば阿蘇に行ってばっかりだったし、今回は天気もあまり良くなさそうなので、ビール工場もあることだし、ここのホテルを中心に、阿蘇以外を観光してみることにしました。


より大きな地図で 未ダ、旅ノ途中 を表示

 サントリー九州熊本工場から車で15分くらい。
 ほとんどのHOTEL AZは、町からちょっと離れた、何にもない所にあります。

 ホテルの外観。3階建ての、小さめの建物です。
 実際に見たことのあるAZの中で、一番小さいです。
 駐車場は、写真の正面から右側面へ行ったところにあります。  

 ホテルに入って、チェックイン。
 料金は前払い。じゃらんで予約したからか、お誕生日プランだったからか、カードは駄目でした。
 今回のお誕生日プランは、ツイン利用2名利用で4,800円。
 2人で泊っても5,000円以下という激安です。すごいですHOTEL AZ。

 さて、お部屋へ。
 ここでびっくり、ここのAZ、3階建てなので、エレベーターがありません。階段です。
 今回2階の部屋だったので、よかったです。3階だとちょっとめんどくさいかも。

 廊下。

 今回のお部屋。ツインルーム。スペース的には、ほぼ遊びのない、ぎりぎりな感じです。

 テレビも小さめ。インターネットは、無線ではなく有線で、LANケーブルを差すポートが準備してありました。
 コンセントは2つ。後は、ポットにドライヤー。

 冷蔵庫。ここのは特に小さい感じ。ペットボトル6本ぐらいでいっぱいかも。

 この部屋、部屋の鍵に付いているプレートを、部屋の入口付近にある穴に差し込むことで、電気が通電するようになっています。
 冷蔵庫もその制御に入っているので、鍵をもって外出すると、冷蔵庫が停止してしまいます。
 それでは困る場合は、フロントで鍵の代わりに穴に差す、「タブレット」を貸してくれるようになってました。貸し出しの預かり金として、500円必要です。返却時に返金して貰えます。
 飲み物を冷やしておきたかったので、借りました。


 入口ドア付近と、バスルームの隙間に作られた、扉なしのクローゼット。消臭スプレーありです。

 バスルーム。いわゆるビジネスホテルの最小サイズだと思います。
 残念な事に、トイレはウォシュレットではありません。
 部屋のトイレはウォシュレットじゃなくても、ロビーなどに設置してあるトイレにはウォシュレットがある、と言うパターンが多かったのですが、ここはロビーにトイレが無く、ウォシュレットが使えるトイレは皆無です。あぁ残念。
 夜の入浴は、近くにあるイオンの敷地内に、「嘉島湯元 水春温泉」という温泉施設があるそうなので、そこへ行きました。

 ここのAZは、レストランが無いので、晩ご飯は近所のお店で食べることに。

 ロビーにホテル手製の、飲食店MAPがあったので、それに載っていた一番近いやきとり屋に行ってみました。
 こぢんまりとしたお店です。
 お店はカウンターメインで、常連さんでにぎわっていたので、ちょっと入りにくそうな雰囲気でしたが、まあ入ってみることに。ぎりぎり空きがあって入れました。

 料理は焼き鳥メインで、刺身は無かったですが、馬刺しはありました。
 馬刺しが食べられて良かったです。おいしかった。
 その他、じゃがバターや山芋鉄板など。オニオンサラダっていうのを頼んだら、玉ねぎのスライスしたのが山盛り出てきてびっくりしましたが、ぜんぜん玉ねぎ的な辛さが無く、おいしくてびっくり。
 たまにこういう所で食べるのも楽しいです。

 朝食は無料で付いてます。

 ロビー前にあるスペースで、簡単なバイキング。

 高菜ごはん、おにぎり、パスタ、サラダに味噌汁。パンもありました。

 こんな感じの朝ご飯。まぁ、こんなもんかな。他に、コーヒーやヨーグルトもありました。

 内容的には、とってもシンプルなビジネスホテル。
 でも、格安のお誕生日プランは魅力的です。機会があれば、如何でしょうか。

・HOTEL AZ 熊本嘉島
http://www.az-hotel.com/kashima/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。