SSブログ

2014年8月 熊本県 上益城郡 嘉島町 往路いろいろ [熊本県]

 今回は熊本へ1泊2日のドライブ旅行です。
 熊本と言えば、阿蘇が定番な感じですが、今回はホテルAZの格安プランを活用しようと思い、そこを拠点にしたプランにしました。
 嘉島という所のAZが格安プランをやっていたので、嘉島を中心に熊本をうろうろしてみようと思います。

 朝8時くらいに北九州から出発です。

 そして10時くらいに広川SAに到着。
 あまり来ない所なので、ちょっとぶらぶら。なかなか大きなSAのようです。

 中の様子。お土産売り場、けっこう広いです。


 奥にはフードコート。こちらも広くて、数店舗が営業してました。

 その他に、テナント型の店舗もあって、パン屋さんや、「Betty mama」というケーキ屋さんがありました。

 シュークリームが気になったので、休憩のお供に買ってみました。

 左がクッキーシュー。右が普通のシュークリーム。中のクリームは一緒のようでした。
 クッキーシューの方がよりさくさくした感じでしたが、普通のやつもけっこうさっくりしてました。
 買ったときに中身を詰めていたので、買ってすぐが一番さくさくだと思われます。
 中はカスタードクリームで、程良い甘さと濃厚さでした。


 次は北熊本SA。時刻は11:20くらい。
 こちらは先程よりこぢんまりとした建物です。SAでは珍しく2F建てです。
 ここのSA、トイレが古いです…。

 2Fの入口では、くまもんがお出迎え。
 2Fはお土産売り場と、レストランになってます。

 1Fのお土産売り場。こちらも先程の広川SAと比べると、昔ながらの雰囲気が感じられます。

 お土産に馬刺しがあると、熊本だなぁと実感します。

 ちょっと気になった、「まぼろしの味噌」。
 無添加、国産原料の味噌だそうです。
http://www.e-umeya.com/

 若干休憩多めな感じで、北九州からだいたい3時間くらいかけて、熊本の益城熊本空港ICくらいまで来ました。
 熊本の最初の目的地は、お昼ご飯のお店です。
 この周辺で、旅行雑誌に載っていた唯一のお店、「よあけの里」に行きました。
 12:00ちょうどくらいに到着。

 わりと広めの通りに面した所にありました。駐車場は、お店の脇の道を奥に入ったところ。

 見た感じ居酒屋のようで、お昼はランチで、いろいろと定食を出しているようです。
 お値段も手頃です。

 席はカウンター席と、奥にお座敷席。座敷は細かく区切られた所と、仕切りのない広い座敷とありました。

 いろいろ食べられそうな、「よあけ御膳」、880円を頼んでみました。

 おかずは2段になっていて、広げるとこんな感じ。
 焼き魚、鶏刺し、琉球、サラダ、天ぷら。天ぷらには鳥天ありました。
 味の方は、…まぁそこそこ。
 「天草大王」というブランドの鳥を使っているそうです。たしかに、普通の鶏肉よりも、歯ごたえがあり、味が濃い感じがします。
 が、連れは鳥天に臭みがあり、気になったそうです。
 鶏刺しはぷりっと歯ごたえがよく、おいしかったです。
 琉球も味はよかったのですが、若干刺身が柔らかくなってました。浸かりすぎ?
 デザートのフルーツも、味はまぁまぁなんですが、ぐにゃぐにゃで食感が悪かったです。こういうものなのかしら。
 安い定食のお店ととらえれば、そんなもんかなと言った感じでした。

 さて、とりあえず腹いっぱいになったので、次の目的地へ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。