SSブログ

2014年7月 福岡県 柳川市 上宮永町 柳川温泉 南風 [福岡県(その他)]

 柳川観光の締めで、温泉へ。
 以前来たときも立ち寄ったのですが、市の施設「水の郷」にある、温泉施設「南風」(はえんかぜ)に行きました。


より大きな地図で 未ダ、旅ノ途中 を表示

 場所は御花の南東方向にちょっと行ったところ。そんなに離れていないです。


 建物はこんな感じ。シンプルな建物です。市の福祉関係の施設のようです。
 手前がずらっと駐車場になってます。
 この時、平日16時でしたが、駐車場の空きは残り1つで最後のでした。

 「満車の時は物産公園駐車場を利用してください」とのことです。
 帰りにちょっと見てみたのですが、こちらもけっこう埋まってました。
 んー、けっこう人気があるのかしら。


 中にはいると、ロビーのような感じになってます。
 温泉以外にも、福祉センターやホール、図書館、ジムなどがあるそうです。
 この写真右手に、「南風」の入口があります。

 建物の中に、南風への入口があります。
 手前に券売機があり、ここで入浴券を買って行きます。
 料金は、大人410円。さすが市の施設、安いです。

 入口すぐのところに受付があり、ここで券を渡し、靴を脱いで上がります。
 写真左側に靴ロッカーがあります。靴ロッカーはコイン不要。靴ロッカーの鍵は、自分で持っておきます。
 通路を奥に進むと、大浴場です。
 大浴場以外に、家族風呂も2つあるそうです。

 脱衣所ロッカーは、100円リターン式。そこそこきれいな感じです。
 洗面台にはドライヤーあり。

 写真はパンフレットから拝借。
 内湯は広い浴槽に、サウナと水風呂があります。
 浴槽には、寝湯、ジェットが出てるところがあります。
 露天風呂は岩風呂風の横長い浴槽と、打たせ湯がありました。
 打たせ湯は、ボタンを押すとお湯が出てくる方式なのですが、すぐ止まってしまう…。
 露天風呂の浴槽も、そこそこ広いです。
 街中の施設なので、高い塀に囲まれていて景色はありませんが、上方向は広く空いているので、開放感はあります。
 お湯は少しだけぬるっとした温泉っぽい感じでした。
 洗い場には、ボディーソープ、シャンプー、リンスありです。


 お風呂上がりに休憩所で一休み。広い座敷の部屋です。ここもきれいな感じ。
 人が少なかったので、ちょっとごろんごろんしました。
 売店があり、食事もできるようです。お茶とか水は無料だったので、しっかりいただきました。

 市の施設ですが、いろいろ設備が整っていて、410円と言う低価格。
 65歳以上は350円と言うことで、年配の方がたくさんいらっしゃいました。
 安くてきれいで良い施設だと思います。
 こういうのが、うちの近所にも欲しいです。

・柳川温泉 「南風」
http://www.city.yanagawa.fukuoka.jp/kanko/onsen/onsen/haenkaze.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。