SSブログ

2014年6月 山口県 下関市 豊田町 蛍の湯 [山口県]

 蛍観賞に道の駅「蛍街道西ノ市」へ来ましたが、、まだ日が暮れるまで時間があるので、道の駅にある温泉施設「蛍の湯」に入りました。


 道の駅の中庭奥に、蛍の湯の入口があります。

 入口。営業時間は10:00から21:00(20:00受付終了)。
 料金は大人660円。定休日は第2・第4火曜日だそうです。
 入ってすぐの所に下足ロッカーがあります。コイン不要。
 鍵は受付に渡して、脱衣所ロッカーの鍵をもらいます。


 受付前にある券売機で入浴券を買います。

 受付から奥に行ったところに、お風呂の入口があります。
 施設自体はけっこう古いと思うのですが、脱衣所はきれいです。ちょっと狭いけど。
 人が少ないときは良いですけど、混んでたらちょっと不便かも。
 洗面台にドライヤーあり。

 お風呂の写真は、サイトから拝借。内湯は、広い浴槽が1つと、サウナ、水風呂があります。
 サウナはかなり小ぶりで、6人入れるかどうか。
 広い浴槽には、床面からバブルが出るところと、側面からジェットが出るところがあります。
 洗い場には、シャンプー、リンス、ボディーソープありです。
 露天風呂は、そこそこ広い岩風呂が1つ。
 景色的なものは特にありませんが、上方向の視界は開けているので、開放感はあると思います。
 外で涼めるように、ベンチなども設置してあります。
 温泉のお湯の所為だと思いますが、露天の床はとても滑りやすくなっているので、ご注意を。

 ここの温泉のお湯、とってもぬるぬるです。
 phは分からないのですが、かなりアルカリ性だと思います。
 白猿の湯よりぬるぬるだと思います。楊貴館と同じくらいかな。この辺一帯ではトップクラスでは。
 露天風呂はあまりぬるぬるしません。循環ろ過かな。
 なかなか良いお湯だと思いますので、是非一度おためしあれ。


 施設内には、休憩所もあります。
 食事の提供もあるようですが、16:00までだそうです。
 道の駅で売ってた、プリンやゼリーをこっちでも売ってくれたらいいのに。

 入口付近の休憩所。テレビが置いてあります。
 左が受付、受付の右が休憩所の入口、右側が下足ロッカー、入口方向です。
 シンプルですが、落ち着いた感じで、きれいです。
 ここの施設、できてからけっこう経ってると思うのですが、きれいで感心します。

 毎月第1・第3・第5火曜日、及び24日は、入浴料が500円になるそうです。

・蛍街道西ノ市
http://www.toyota-hotaru.com/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。