SSブログ

2014年6月 山口県 下関市 豊田町 道の駅 蛍街道西ノ市 [山口県]

 そろそろ蛍が見頃じゃないかと思い、以前見に来たことがある、下関市豊田町へ出かけました。
 道の駅「蛍街道西ノ市」で、蛍の案内を行っているそうなので、まずはここに立ち寄りました。


より大きな地図で 未ダ、旅ノ途中 を表示

 場所は、下関から北の内陸方向。道の駅「菊川」から、県道34号線をまっすぐ北に行った所にあります。

 駐車場へ曲がるところ。
 信号のない右折ですが、車はさほど多くないので大丈夫かと。

 道の駅の正面入口。


 入ってすぐの所に、観光案内コーナーがあります。
 蛍の季節は、ここで蛍の案内もしてくれます。

 正面入口の、左隣の建物は「ふるさと野菜市」。
 先程の正面入口からでも、中で繋がってます。

 中には豊田町の野菜がずらっと並んでます。この時は夕方だったので、売れてしまった物もありますが。

 そんなに広い売り場スペースではないですが、フルーツもいろいろ置いてありました。

 私的に気になった物。アイスプラント、1パック100円、安いっ。
 ちょっと見た目が微妙だなと思ったのですが、食べてみたらすごいしゃくしゃくの歯ごたえでおいしかったです。

 もう一つ、にんにく。すごい立派な豊田町産のにんにく、1個150。んー、スーパーで国産のにんにくかったら300円以上すると思うので、これも安いかと。
 ただ、ちょっと失敗しまして、買って帰った後、2日間くらい、この袋のまま置いておいたら、カビが生えちゃいました。包装の袋の気密性が高いようで、すぐに袋から出していれば大丈夫だったと思いますが、保存に適した包装で販売して欲しいな…。
 「ふるさと野菜市」のコーナーは、17時で終了なので、買い物をしたい場合は、お早めに。

 「ふるさと野菜市」のすぐ奥には、物販コーナーがあります。
 こちらはHPによると18時までの営業みたいですが、この日は蛍シーズンのためか、20時くらいまで営業してました。

 お土産品コーナー。箱入りのお菓子がたくさん。

 海産物コーナーもあります。写真左下は、鯨ベーコン。
 その他、とらふく皮、塩からなど。

 お米コーナー。豊田のお米いろいろ。
 コシヒカリ5kg2,740円、ひのひかり5kg2,470円。
 んー、ちょっと高いけど、おいしいのかな。

 生菓子も置いてあります。
 黒米入りのさくら餅。おいしそうなんでいつも買ってしまいます。

 お酒コーナー。こちらもいろんな種類が並んでます。
 「山口ワインちょるる」なんてのもあります。

 こちらは「豊田梨ワイン」。なんかおいしそう。

 もっと奥の方には、喫茶コーナーがあります。喫茶「せせらぎ」。
 コーヒーなどの飲み物に、アイスクリーム、軽食などがあります。

 外の看板のメニュー。
 ふくの唐揚げと、鯨の竜田揚げの、副鯨定食、ししのメンチカツ定食、ふくカレー定食、ふく天うどん定食、焼きそば定食など、いろいろあります。


 喫茶の奥には、パンコーナーがあります。手作りパン「月招堂」。
 コロッケや、ふくフライも並んでます。

 スイーツ的な物も。豆乳プリンに、黒豆プリン。垢田のトマトゼリーに、豊田梨ゼリー。

 一番奥は、焼き物などの民芸品。


 喫茶の辺りから外へ出ると、中庭に出ます。
 広場の中央には櫓が。
 毎月24日には、無料のもちまきが行われるそうです。

 広場の奥の方には、「蛍の湯」の入口があります。温泉です。

 中庭を挟んで、先程の喫茶の向かいにある建物には、レストランがあります。
 お食事処「万作」。

 お昼は11時から3時まで、バイキングをやってるそうです。料金大人1,300円。

 夜の定食メニュー。鹿や猪料理。ちょっとおもしろそうです。
 蛍期間は、夜のバイキングもやってるようです。
 レストランの近くには、屋内のトイレが設置されています。

 田舎の道の駅ですが、道の駅の要素が一通り揃ってます。
 温泉もレストランのバイキングも、なかなか良いです。

・豊田町道の駅 蛍街道西ノ市
http://www.toyota-hotaru.com/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。