SSブログ

2014年6月 山口県 下関市 一の宮住吉 住吉神社 [山口県]

 住乃江キッチンで食事をした後、すぐ近くなので住吉神社にもお参りしてきました。

 住乃江キッチンの前に、住吉神社の駐車場があり、そのすぐ近くにも境内への入口があるのですが、せっかくなので正面までまわります。

 広い道路沿いに、正面の大鳥居があります。
 なかなかの佇まいです。


 左脇には広い池があり、コイ、カメ、カモなどがいました。

 こんなかんじ。どうも人間はえさをくれるものと思ってるみたい。

 階段の上に桜門があり、その先が拝殿です。

 拝殿と本殿がある広場。なかなかの造りです。
 写真を撮っている辺りの左側に、おみくじやお守りを売っている所があります。
 御朱印はここでお願いしました。

 拝殿。大きくて立派です。あざやかな朱色です。
 本殿は5つになっていて、第一殿より、住吉大神、応神天皇、武内宿袮命、神功皇后、建御名方命を祭っているそうです。
 ちなみに、おみくじは、お金を入れると出てくる機械で、200円。普通のおみくじです。ちょっと高い気が…。
 でも大吉だったので良いです。

 拝殿の右の方へ行くと、

 大楠の看板が。ここにも大楠があるみたい。

 奥の木々が茂った中に、大楠がありました。
 根っこがすごく太いです。
 川棚の大楠ほどではないですが、なかなかの大きさです。


 お参りの後、大鳥居の向かいにある店で、えさを購入。

 池でしばし動物と戯れました。
 コイの数がすごいです。そして、じわじわとカメも集まってきました。

 ハトもたくさん寄ってきます。
 一度だけ、えさを持ってる手に乗ってきました。楽しい。

 御朱印お願いしたとき、神社のパンフレットをもらっていて、ホームページのアドレスが書いてあったので見てみようとしたのですが、404 not foundでした。
 うーん、無くなったのかな。

 このパンフレットで知ったのですが、旧元旦にわかめ刈る、和布刈祭を行っているそうです。
 旧元旦にわかめを刈ると言えば、門司にある和布刈神社の和布刈神事が有名ですが、こちら下関の住吉神社でも同じような事を行っているようです。
 たぶん壇ノ浦の下関側のどこかで行われているようですが、こちらの和布刈祭は非公開の「秘儀」となっていて、見ることができないそうです。
 でも、和布刈祭で刈ったわかめは、開運わかめとして、購入できるそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。