SSブログ

2014/04/30 福岡県 北九州市 戸畑区 なんじゃもんじゃ通り [福岡県(北九州市)]

 ちょっと変わった木の花が見頃になったらしいので、見物に出かけました。
 「なんじゃもんじゃの木」と言う、ちょっと珍しい木があるそうです。
 ネットで情報は知っているのですが、現物を見るのは初めてです。

 場所は北九州市戸畑区の、夜宮公園の近くです。
 北九州市立天籟寺小学校の前の通りにそれはあります。

 天籟寺通りから夜宮信号を天籟寺小学校の方へ曲がります。

 道路の脇にずらっと街路樹が植えられています。
 生い茂る鮮やかな緑の葉と、それを覆うように白い花が咲いています。

 細長い花びらをした、ふわっとした花がたくさん咲いてます。
 木の全体が覆い尽くされるほど花が咲く木って、あんまり無いように思います。

 まだまだ先まで木が続いているようなので、ちょっと場所を移動。

 公園の入口がある場所に来ました。ここの木の咲きっぷりは見事。
 しろいもこもこで覆われているようです。

 ここに「なんじゃもんじゃ通り」の看板がありました。ツツジもきれいです。
 なんじゃもんじゃは正しくは「ヒトツバタゴ」と言うそうです。
 日本では珍しく、自生している地域では天然記念物に指定されているそうです。
 ここなんじゃもんじゃ通りには、106本のなんじゃもんじゃの木が植えられているそうです。(出典・北九州市ホームページ)

 咲き方は木によって様々。

 真っ白に咲いている木もあれば、まったく花の付いていない木もありました。
 不思議です。

 たぶんもう見頃だと思いますが、これがどれだけ保つのかわかりません。
 いちおう、4月下旬から5月上旬が見頃らしいので、GWの間くらいは大丈夫なんじゃないでしょうか。

・北九州市 なんじゃもんじゃ情報
https://www.city.kitakyushu.lg.jp/tobata/file_0113.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。