SSブログ

2014年3月 福岡県 宗像市 江口 道の駅むなかた [福岡県(その他)]

 あんずの里へ向かう途中、「道の駅むなかた」に立ち寄りました。
 「道の駅むなかた」は、道の駅の成功例として有名で、よくテレビなどで取り上げられています。


より大きな地図で 未ダ、旅ノ途中 を表示

 場所は玄界灘の海岸近くを走る、国道495号線沿いにあります。


 11:30くらいに到着したのですが、駐車場はほぼ満車。
 この写真を撮っている場所は、駐車場のかなり奥の方です。

 建物のこちら側には、観光情報コーナーや、トイレが設置されています。


 道の駅の、物産直売所の入口は、建物の中央よりちょっと左側にあります。
 入口付近には、ソフトクリームなどのテイクアウトのお店があります。

 そのさらに左側のエリアでは、なにやら工事が行われていました。
 新しい施設ができるようですが、何ができるのかな。

 道の駅のすぐ脇には、川があって、その先に海が見えます。
 今日は天気が良いので、青い空の下に、きれいな青色の海が見えます。


 さて、建物の中へ入ってみます。
 入口を入って右手が物産直売所、左側にはレストランがあります。

 この場所には精米コーナーがありました。
 夢つくし・コシヒカリ・ヒノヒカリ。宗像産のお米のようです。

 さて、物産直売所へ。

 中の売り場はけっこうな広さがあります。
 入ってすぐの所は鮮魚コーナーで、冷蔵ケースがずらっと並んでました、が。

 ほとんどの陳列ケースは空っぽ。どうやら、もう売り切れてしまったようです。
 平日なのにすごいです、道の駅むなかた。
 もっと早くに来ないとお魚は無いようです。

 残っていたのは、わかめやパックされた商品、干物などでした。


 お野菜コーナー。宗像産の野菜が並んでます。
 こちらも売れ行きが良いみたいで、商品が少なくなっている棚がけっこうありました。
 写真上の小松菜は100円、下のキャベツは120円。安いと思います。

 みかん?かな。ちょっとよくわかりませんが、そういう品種のみかんのようです。
 いろんな生産者の物がたくさん並んでます。

 精米済みのお米コーナー。いろいろ種類が豊富に置いてあります。


 お肉コーナーで見つけた、宗像イノシシ肉。
 イノシシがふつーに売られてる。ちょっとびっくり。

 みそコーナーで見つけた、私的に良かった商品。正助みそ。
 宗像産の米と大豆を使って作られた、無添加のみそ。
 国産原料・無添加のみそって、けっこう少ないんです。

 たまごコーナーも、なんだか品薄です。

 お弁当・お総菜コーナー。お昼前とあってか、こちらも残りわずか。


 和菓子コーナー。こちらは特設コーナーのような場所で、どこかのお店が出店している感じで販売されてました。
 なにやらおいしそうな物がたくさん並んでます。

 冷蔵ケースのスイーツコーナー。シフォンケーキやパンケーキ等々。
 他にもいろんなプリンなどがありました。

 今回、平日正午くらいに来たのですが、平日とは思えないくらいの人出でした。
 ツアーの団体と思われる方々もいて、すごい盛況っぷりでびっくりです。
 鮮魚や野菜などを買う目的でくる場合は、もっと早くに来た方が良いようです。

・道の駅むなかた
http://www.michinoekimunakata.co.jp/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。