SSブログ

2014/03/17 福岡県 福津市 勝浦 「あんずの里市」のあんずの花 [福岡県(その他)]

 ニュースであんずの里市のあんずの花が見頃と言っていたので、ちょっと見に行ってきました。

 あんずの里市の駐車場側。丘の斜面一面にあんずの木が植えられていて、良い感じにピンク色になってます。

 隣にあるあんずの里運動公園との間まできました。

 場所によってはまだ蕾の木もありましたが、7割8割の木が咲いていて、見頃なんじゃないでしょうか。

 展望園地へと登る階段と、その脇に沿って咲くあんずの花。

 下から見た階段。見えているのは途中までで、まだまだ続きます。

 地図。
 下にテニスコート、その上に野球場、さらに上に広場で、一番上が展望園地。

 あんずの花を見るのは今回が初めて。
 桜の花に似ているなぁと思ったら、桜と同じバラ科サクラ属なんだそうです。梅も同じ。


 階段を挟んで、あんずの里運動公園側の斜面。
 こちらもきれいに咲いてます。
 あんずの里市側より人が少なくて、ゆっくり見られました。

 斜面の下にはテニスコート。遠くに海が見えてます。

 上の野球場まで上がってきました。
 上の斜面にもあんずの木がたくさん植えられてました。

 斜面の下まできました。

 そして階段はまだまだ続きます。
 ここに来たとき、どうも上のある程度の所まで車で登れるっぽいのに気付き、後は車で登ろうと言うことで、ここで一旦引き返します。

 あんずの里市の駐車場の上にあるレストラン。
 普段はランチバイキングをやっているのですが、この日は14時前にして終了のようです。
 平日だけど盛況だったという事かしら。


 上の駐車場へは、あんずの里市とあんずの里運動公園の間の道を通って登っていきます。
 上の駐車場は、手前と奥とありますが、繋がってます。
 この日は車が多くて、奥の駐車場に向かって車の行列ができてました。
 行列の後ろに付く前に、何となく手前の駐車場への分かれ道に進んだところ、そこそこ空きがあって、あっさり駐められました。
 でもたぶんこの時期は混雑すると思うので、車で上に登るのはオススメしません…。

 駐車場の様子。周りにたくさんあんずの木が。

 奥側駐車場まで来たところ。
 駐車場に入る車の列ができてます。これが何故かさっぱり動いてませんでした。
 平日だった所為か、誘導する人も居なかったし。

 階段でまっすぐ上に登ることもできますが、こっちの道も上に続いているみたいなので、そのまま登ってみる事にしました。

 少し登ると、広ーい芝生の公園が。遊具も設置してあります。
 良い感じの広場ですが、斜面が多めなのがちょっとあれかも。

 上へと続く道沿いにも、あんずの木がたくさんです。
 手前の赤い葉っぱの木は、ベニカナメと言うそうです。


 そして一番上の展望園地まで登ってきました。

 一番上から見下ろした階段。
 脇の木がまだ咲いて無くて、写真的にはちょっと残念。
 上の方だから、ちょっと遅いのかしら。
 海も良く見えます。

 ヨコ。下の広場は、右が野球場、左が多目的グラウンド。
 ちなみに、階段は357段、標高75mだそうです。

 福津市の地図と観光案内が設置されてます。
 景色と地図を見比べるのも楽しいと思います。

 帰りにちょっと遠くから見たあんずの里市。
 あんずの里市一帯がピンク色の丘になってます。

 まだ咲いていない木もあったので、もうしばらくは楽しめそうです。
 でも、あんずの花は散るのが早いそうなので、今週中くらいなんじゃないでしょうか。
 ホームページに情報が出ているようなので、お出かけの際はチェックしてみてください。

・あんずの里市
http://anzunosatoichi.anzu-sato.jp/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。