SSブログ

2014年1月 福岡県 田川郡 添田町 英彦山温泉 しゃくなげ荘 [福岡県(その他)]

 今回のドライブ、道の駅「歓遊舎ひこさん」でお昼を食べようかと思っていたのですが、レストランがお正月休みだったので、しゃくなげ荘のレストランに行くことにしました。


 正面。駐車場はこの場所と、写真右側の駐車場入口付近から下に降りる道があって、その先にも駐車場があります。
 でも、ちょっと施設の入口から遠くなるので、国道500号線からしゃくなげ荘に入る所にも駐車場があるので、そちらの方が近くて良いかもしれません。

 基本は温泉施設ですが、食事のみの利用でもOKです。

 レストランの入口にある食券機で、先に券を購入します。
 テーブルに番号が書いてあるので、券を渡すときに席の番号も伝えます。先に席を決めてから、券を買った方が良いかも。

 ちょっと写真がわかりにくいですが、メニューです。
 おそらくオススメは、「しゃくなげ定食」1,200円。天ぷらやおさしみなどが付いた定食。
 鯉定食、やまめ唐揚定食、天麩羅定食などなど(1,200円)。
 その他、唐揚げ定食850円、しょうが焼定食850円。


 席はこんな感じ。広めのテーブルがたくさんあります。
 奥の方はガラス張りで眺めが良く、下の川の様子がよく見えました。

 窓からの景色。良い景色ですが、いかんせん冬場は寒々しいかな。


 今日は唐揚げ定食にしてみました。
 味付けはにんにくしょうゆのしっかりした味で、からっとさっくり揚がってて、中はジューシー。こんなきちんとした唐揚げが出てきてびっくり。

 こちらはしょうが焼定食。
 大きな肉が3枚、しかもちょっと厚めで食べ応え十分。味付けもほどよくおいしかったです。

 ここの温泉も良いんですが、今回は食事だけ。

 ちなみに、料金は大人600円。
 ん、券売機に、お知らせが貼ってあります。
 「福岡県公衆浴場法施行条例の一部改正に伴い、打たせ湯・気泡発生装置・エアージェット噴射装置が使用出来なくなりました。ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご容赦下さいませ。
 だ、そうです。
 ちょっと条例をネットで見てみたのですが、気泡発生装置は、1日に1回浴槽のお湯をまるっと入れ替えてないと稼働させられないそうです。
 えぇそういうことなの?(未確認です)
 そう言えば、最近泡の出る装置があるのに、稼働していない所が多い気がする…。

・英彦山温泉 しゃくなげ荘
http://www.hikosan-onsen.info/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。