SSブログ

2014年1月 福岡県 田川郡 添田町 道の駅「歓遊舎ひこさん」 [福岡県(その他)]

 新年最初のドライブは、英彦山神宮への初詣を兼ねて、田川郡添田町に出かけました。
 北九州の小倉北区からは、のんびり行っておおよそ1時間半くらい。


より大きな地図で 未ダ、旅ノ途中 を表示

 北九州市から国道322号線で南下し、田川の香春から県道52号線に入ります。
 そのまま県道52号線で南下して行くと道沿いに、道の駅「歓遊舎ひこさん」があります。

 信号のない右折ですが、さほど交通量は無いと思います。

 入口。天狗の乗っかった大きな看板です。
 この真正面が物産館で、野菜などを販売しているコーナーがあります。
 トイレは建物の右端の方にあります。
 あと、トイレの裏側に、JR日田彦山線の「歓遊舎ひこさん」駅があります。


 物産館に入った所。入口右手に販売コーナーがあります。

 正月期間とあってか、品揃えがちょっと少ない感じでした。棚に空きが目立ちます。

 ここの野菜コーナーは、地元添田町産のものがほとんどのようです。
 旬の物は豊富に置いてあるようです。

 立派な大根が80円から100円でした。安いっ。


 椎茸コーナー。こちらも地元産。
 立派な椎茸がたくさんで、安いです。中段のパックは200円でした。

 たまごコーナー。
 いくつか種類がありましたが、畠中育雛場のたまごが置いてありました。
 ネットの7個入りが200円。ちょっと高いですが、おいしいです。

 八朔、レモン、ミカンなどなど。

 お米コーナー。
 ここはキロ単位での量り売りで、その場で精米してくれます。
 お米の種類は、定番の夢つくし、元気つくしなど、4種類ありました。1kg350円から480円。精米すると1割くらい軽くなります。

 ここは精米の具合を選べるようです。
 玄米から白米まで、5段階あるみたい。
 どこかは無洗米も選べたと思いますが、ここは無洗米は出来ないようです。


 パンコーナー。ここには、「パネット」と言うお店の商品が置いてあるようです。

 こちらは、「ザビエール」と言うお店のパンコーナー。
 ここの道の駅には、2つのパン屋さんの商品がおいてあるようです。
 どちらも普段はいろんなパンが置いてあると思われるのですが、やっぱりお正月なので今日は置いてありませんでした。
 ラスクなど日持ちのする商品はありましたが。

 お豆腐コーナー。
 100%国産大豆使用なんだそうです。でも安くって、左の小さい丸いやつは100円、その右の大きいやつは300円。
 そして、なんとおからは「無料」。500gくらいあると思います。太っ腹。


 ちょっと変わった物発見。
 しか肉、イノシシ肉。普通に売られてます。

 お土産品コーナー。
 英彦山まんじゅうとか、黒田官兵衛とか。

 奥の方には民芸品などがありました。
 こちらは「六助焼」と言う焼き物。ちょっと厚みがあって、萩焼に似てるかも。

 あと、お総菜コーナーもあったのですが、今日はお正月期間だったので、ほとんど品物が置いてありませんでした。


 入口の左手にはレストランがあります。「キッチン農家」。

 普段はランチバイキングをやっているようですが、今日はお正月休みでした。残念。
 料金は月曜から土曜日が大人1,000円、日曜祭日は1,260円だそうです。
 うーん、また今度。

 その奥に「ふくらか庵」と言う、うどん・そばのお店があり、そこは営業してました。

 帰りにもトイレ休憩で立ち寄ったのですが、ここのトイレ、道の駅の営業時間外は使えませんでした。
 隣接した場所に「ふれあい広場」と言う公園があるのですが、そこのトイレを使うよう掲示してありました。
 道の駅のトイレから、ふれあい広場のトイレまではちょっと距離があるので、最初からふれあい広場の方に車を駐めた方が良いです。

・道の駅「歓遊舎ひこさん」
http://www.kanyuusya.com/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。