SSブログ

2013年12月 福岡県 福岡市 博多区 まるうま 博多デイトス店 [福岡県(福岡市)]

 博多から帰る前に、ちょっと時間があったので、ラーメンを食べて帰ることにしました。
 博多デイトス地下1Fにある、まるうまと言うラーメン屋に入りました。

 デイトスは、博多駅筑紫口側の商業施設で、新幹線の改札付近にあるエスカレーターから地下に降りた所です。
 ラーメン店は2Fの方がたくさんあるのですが、今回は地下のお店です。

 入店したのが22時ちょっと前だったのですが、オーダーストップが22時でした。
 でも、閉店は23時です。


 定食のメニュー。
 ラーメンの他は、焼きめし、餃子、牛タンなどがあり、その組み合わせの定食がいくつかあります。

 たぶん定番と思われる、焼めし定食にしました。750円。
 ノーマルラーメンと思われますが、卵とチャーシューが入ってます。当然豚骨ラーメン。麺は極細。
 焼きめしの量は控えめ。

 博多ラーメンの場合、注文するときに、ほぼ必ず麺の堅さを聞かれます。
 たいていのかたは「バリカタ」を指定する事が多いようですが、私は粉っぽい感触があまり好きではないので、今回は「普通」にしました。
 普通でも普通においしかったです。豚骨スープも良い感じの濃さでした。
 麺がとても細かったせいか、後半はちょっと延びた感じになってしまいました。
 そう考えると、「普通の堅め」あたりが良いかも。
 って、なんか日本語が変ですけど、「堅め」って言っても、必ず「どのくらい堅めですか?」って聞き返されます。だから、「バリカタ」じゃない「普通の堅め」が良いときは、「普通の堅め」なんです…。
 焼きめしもぱらっとした仕上がりでよかったですが、ちょっと堅い気が…。炒めすぎなのかな?

 たぶんそんなに有名店では無いと思いますが、なかなかおいしかったと思います。
 2Fのラーメン店は混んでることが多いので、ここはけっこう穴場かも。
 ひとつ気になったのが、ウェイターさんが、みんな外国人でした。中で調理しているのは日本人のようでしたが。
 特別どうと言うことはなかったのですが、日本人の店員さんと比べると、いささか接客がドライに感じられました。

 蛇足ですが、「まうるま」と言うお店、JRの経営のようです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。