SSブログ

2013年12月 福岡県 田川郡 香春町 道の駅 香春 [福岡県(その他)]

 お米が無くなりそうだなぁと言うことで、ドライブついでに道の駅に出かけました。
 わりと近場なんですが、田川の、道の駅 香春「わぎえの里」です。
 ここは平成21年にできた道の駅で、そのころ一度行ったきりだったので、けっこう久しぶりです。


より大きな地図で 未ダ、旅ノ途中 を表示

 場所は田川から行橋に繋がる国道201号線沿いにあります。
 あまりこのルートは使わないので、足が向かないのかな。


 行橋方面へ向かう場合、右手にあります。
 出口の看板に隠れてますが、「わぎえの里」という黄色い看板もあります。
 (「わぎえ」とは古語で、「我家」らしいです。たぶん。)

 蛇足ですが、北九州市の小倉北区に「香春口」と言う地名があるのですが、この香春へと続く香春街道の入り口だった事に由来しているそうです。
 意外なところで2つの場所が繋がっててちょっとびっくり。


 道の駅の建物。手前が駐車場。
 正面から撮ると逆光になってなんのことやらだったので、今回はナナメからでごまかし。
 建物中央が物産直売所への入口です。

 左側にはファミリーマートがありました。ここは24時間営業だそうです。

 さらに左に情報・休憩コーナー。さらに左にトイレ。

 情報・休憩コーナーに入ってみました。きれいなスペースです。
 この日は冷え込んで寒かったのですが、ここは暖房が効いてました。

 香春町の地図や観光情報、イベントのチラシなどが置いてありました。


 次は物産直売所へ。

 ここは規模が大きくなく、コンパクトな売り場です。

 入ってすぐの所に生花コーナーが。
 きれいなポインセチアがたくさん置いてありました。
 そう言う季節です。

 野菜コーナー。
 よく産地を確認すると、地元産だったり、そうでなかったり。
 お値段はわりと手頃です。

 あまり見ないタイプの焼き物が置いてありました。
 「仲哀焼」(ちゅうあいやき)と言う、この辺りの伝統工芸品らしいです。

 お米コーナー。ここは精米済みでの販売のみのようです。(玄米をその場で精米してくれるやつは無い)
 何種類かありましたが、概ね1kg500円前後でした。

 きなこ、米粉など。
 スーパーでも買えるけど、なんとなく道の駅で買ってしまうきなこ。

 パンコーナーもちゃんとあります。

 ぬかだきコーナー。手作り無添加。
 さばやいわしをぬかで煮た物です。この辺の地域の郷土料理です。
 みそ煮とはひと味違ったおいしさがあります。
 たぶん、他の地域ではこういうのは無いと思うので、お土産に良いと思います。
 ご存じない方はお試しあれ。
 2切れ入って380円。普通に自宅用でも良いかも。

 スイーツコーナー。これだけはどこの道の駅でもありますね。
 ロールケーキ、アップルパイ、プリン、ミニケーキの詰め合わせなどなど。

 ちょっと気になった「ビックプリン」、400円。
 上にフルーツがたくさん乗ってます。

 売り場は狭いですが、道の駅らしい物は一通り揃っている感じです。
 スーパー的な日用品とかはあまりないようですが、隣にファミリーマートがあるから良いか。


 最後にフードコート。4つくらいお店があるようです。

 うどんやそばなどの定食や、とんかつなどなど。

 丼と、ファーストフードっぽいお店。

 先程買ったプリンをさっそく食べてみました。
 普通のプリンと、生チョコプリン。
 普通のプリンはカスタードのようなしっかりとした風味があって、後味にカラメルの苦みがほどよく感じられて、甘さもちょうど良くておいしかったです。
 チョコは濃厚なチョコムースを食べている感じで、チョコ味がしっかり出てました。


 駐車場の左端に、建物の裏の丘に上がる道があったので、ちょっと行ってみました。

 季節があれなんで、寒々しい感じですが、いろんな植物が植えられているようです。

 案内がありました。「道の駅香春万葉公園」だそうです。

 各エリアにいろいろな植物が植えられていて、散策できるように整備されているようです。
 今の季節は特に何も無さそうなので、これ以上進みませんでしたが。

 最後に、

 猫も居ました。

・道の駅 香春
http://michinoeki-kawara.jp/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。