SSブログ

2013年11月 福岡県 飯塚市 飯塚 嘉穂劇場 [福岡県(その他)]

 有名な劇場らしいと、名前だけは知っていたのですが、まだ見たことも行ったことも無く、飯塚にぶらっと来たのでちょっと行ってみることにしました。
 場所は飯塚駅の北の方。車で、ナビ頼りに向かったのですが、嘉穂劇場に近づくにつれて、繁華街のような、ちょっと道が狭い所になっていきました。
 周辺はそこそこ広い道路があるのですが、劇場の入口が面している道路は細めです。


 建物の正面。建物の前に駐車場スペースがあったので、そこに車を駐めました。


 劇場への入口。木の扉です。
 「場内見学」という看板が。上演が無い日は、中に入って見学ができるようです。
 大人300円。駐車料100円。
 場内見学ができるとは知らなくて、外見が見られたら良いやと思っていたのですが、せっかくなので中も見ていくことにしました。


 入口入ってすぐの所。赤の床やカーテンが、ちょっと豪華さを演出してる感じです。
 2階もあるみたい。

 入ってすぐの廊下。なんだか、どこかの博物館のような感じ。
 右の壁の向こうが劇場です。

 劇場内。すごい広い空間に、マス目に区切られた客席と座布団。脇には花道が。
 こういうタイプの劇場を見るのは初めて。なかなか趣があります。

 舞台の裏側も見学できるようです。
 ここから、舞台の下へ。

 先程の入口は、劇場の入口側から舞台の下まで続いていて、舞台側まで来ることができます。
 これは舞台下の、舞台の床を回す装置。人力です。すごいなぁ。
 他にも、せり上がる装置もありました。

 舞台の上です。
 先程の回る装置の上側。ここの切れ目の所が、回せるようです。

 舞台側から見た客席。
 舞台の上も自由に見学して良いようです。
 劇場の見学って、なかなか出来ないので楽しいです。

 次は2階へ。

 2階席から見たところ。
 2階席は舞台まで遠いですが、高くて全体が見えます。

 2階には展示スペースもありました。
 現在の建物は昭和6年に建てられたらしいです。

 2003年の大雨の時の様子だそうです。
 1階部分の半分の高さまで水が来たようです。

 普及のために、多くの芸能人によって、様々なチャリティーイベントが行われたそうです。

・嘉穂劇場
http://www.kahogekijyo.com/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。