SSブログ

2013年10月 福岡県 福岡市 東区 海の中道海浜公園 前編 [福岡県(福岡市)]

 海の中道は何度か訪れた事があるのですが、海浜公園にはまだ入ったことがありません。
 秋だしコスモス畑があるらしいし、と言うことで、ちょっと出かけてきました。

 場所は志賀島へと続く海の中道の途中、マリンワールドやホテル「ザ・ルイガンス」のある、ちょっと先です。

 ネットでちょっと調べたら、海の中道海浜公園はとっても広いようです。
 今回は、海の中道海浜公園とコスモス畑目的で行くので、便利の良い場所に車を駐められるよう、ちょっと考えました。

 県道59号線を進んでいくと、海ノ中道駅あたりから左手に駐車場が見えてきます。

 ここは「海の中道駅口駐車場」。この辺はマリンワールドには近いのですが、海浜公園からはちょっとあります。
 また、海浜公園の端の方の入口から入ることになり、今回の目的のコスモス畑からはちょっと距離があります。
 もうちょっと行くと、また左手に「ワンダーワールド駐車場」があります。
 先程よりは海浜公園寄りですが、まだまだ端の位置です。
 ここからちょっと離れたところに、西駐車場があります。
 西駐車場は、海浜公園の西口という入口の近くになります。
 西口は海浜公園の中央にあり、どこへ行くにも便利が良さそうです。
 なので、今回は西駐車場に車を駐めました。

 平日の10時前とあって、まだ車が駐まってませんでした。
 一見道路しかないように見えますが、舗装されていない、芝生のような場所が車を駐める場所です。周りに車が無かったので、どこに駐めるのかちょっと迷いました。


 海浜公園へは、階段を上って、県道59号線を越える陸橋を渡って向かいます。
 なので、この辺に車を駐めた方が便利です。

 西口の入口前広場。広ーいです。
 業者の姿が見えますが、他のお客さんの姿が見えなくて、ちょっと不安。

 入口付近。
 左手にチケット販売機があり、ここで券を買って、入口で渡します。
 大人400円。国営な感じの値段です。
 入園するときに、アイスクリームの50円引き券を貰いましたが、買うときにすっかり忘れてて、使わずじまい。残念。

 入園して真っ直ぐ行った場所から、噴水のある通りが見えます。

 1段高い場所になっていて、庭園風になっている場所が、よく見えます。
 季節的に、ハロウィンモードみたいです。
 さて、まず最初は、写真右手に写っている、観覧車を目指してみようと思います。

 園内地図だと、こんな感じ。

 池の中に作られた通路を越えて向かいます。
 池には鯉のえさの販売機が。

 池にはいっぱい鯉が居ました。えさをやらなくても、たくさん寄ってきます。
 人が来るとえさを貰えると分かってるようです。

 入口の方向。先程は白いギリシャ風(?)の建物のあたりに居ました。

 池を越え、森の中を進んでいきます。
 途中、銀杏がたくさん植えられた並木通りがありました。
 まだ紅葉には早いですが、鮮やかな緑から黄色に変わりつつある感じで、きれいです。

 鯉の池の先にある、別の池です。
 観覧車がだいぶ近くなってきました。

 観覧者の前の広場には、広い花畑が作られていて、今はコスモス畑になっていました。
 コスモスの様子は、別の記事で書いたので、そちらをご覧下さい。

 せっかくなので、観覧車に乗ります。
 観覧車の料金は、大人500円。乗り物券の自動販売機で、券を購入します。
 500円分買うことも出来ますが、1000円分買うと、100円おまけが付きます。
 また、2000円分だと、おまけが400円になるみたいです。5人なら2100円で乗れます。

 観覧車の籠を見てたら、巨大なプーさんが乗ってました。
 プーさんと一緒に乗れる籠が、いくつか回っているようです。
 しかし、じゃまっぽいので、普通の籠に乗ることにしました。
 籠はけっこう広広いです。定員6人だそうです。最高高度は62.5m。
 1周およそ12分だそうです。

 観覧車前の花畑。上から見ると、模様がかたどられているのが分かります。

 花壇の隣の場所。子供が遊べる、遊具が設置された場所があります。
 長いローラーコースターが3つもあります。

 上まで上がると、海も見えました。向こうに見えるのは、志賀島かと思います。

 本土の方向。水族館と、ホテルザ・ルイガンス。

 公園の西の端にあるコスモス畑も見えます。
 あそこへは後で行く予定です。
 観覧車を降りて、時刻はおおよそ11時です。

 観覧車の近に、フードコートのような施設がありました。

 軽食やソフトクリームなどが食べられるようです。
 テーブルもたくさんあって、休憩にも使えます。

 中の様子。
 メインのお店以外に、ラーメンや佐世保バーバーのお店もありましたが、平日はやっていないようです。

 ここでソフトクリームを購入。バニラと、抹茶ミックス(半分バニラ)。
 右側が1発目だったんでしょうね。失敗してます。

 さて、一息入れたし、園内散策再開です。

 園内を走るパークトレイン。園内は広いので、これに乗って移動するのも良いかもしれません。
 料金は大人300円。早いかどうかは微妙。
 園内にはレンタルサイクルもあります。

 次の目的地は、海浜公園中央にある花時計です。

 大きな花壇の真ん中に、巨大な時計が。
 花できれいに埋め尽くされてます。大きくて時計は実用的じゃないような。

 きれいに咲いてます。種類はよくわかりません…。

 花時計からすぐの場所に、フラワーミュージアムというのがありました。
 さまざまな花が展示されている場所のようです。

 中に入ると、趣のある建物の中に、様々な花がレイアウトされてます。

 庭園風の場所もありました。

 ふだんあまり花を見ないので、珍しい花ばっかりです。

 これはなんか見たことがあります。きれいに色が出てます。

 こちらも。いろんな種類があるみたい。鮮やかです。

 バラはたくさん咲いている所は無かったのですが、ときどききれいに咲いてる花に遭遇しました。
 秋のバラかな。

 コスモスの季節と言うことで、様々なコスモスが植えられている場所がありました。
 普段見ない変わった種類の物がたくさんありました。
 こちらはラズベリーチョコという、深いワインレッド色のコスモス。
 濃い色の花はあまり見ないので、珍しかったです。

 こちらも、コスモスの色としてはあまり見ない、赤っぽいオレンジ。

 花びらに縁取りがついたやつ。きれいです。

 色付き方に独特の趣がある、日の丸という品種。

 ここも結構な広さがあり、場所場所によって、さまざまな風景が作られてます。

 いろんな花が植えられた花壇がたくさん。

 彼岸花。黄色いのもありました。
 また、さまざまなハーブが植えられたスペースもありました。
 ハーブは見た目が地味だった所為でしょうか、写真がありません…。
 順路通りに進んでいくと、ぐるっと回って入口のあたりに戻ってきます。

 ざっとフラワーミュージアムを見て、時刻は12時過ぎ。
 つづく


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。