SSブログ

2013年10月 福岡県 福岡市 東区 海の中道海浜公園 後編 [福岡県(福岡市)]

 前編からの続きです。
 フラワーミュージアムを出て、次は「花の丘」にあるコスモス畑へと向かいます。
 時刻は12時を過ぎた辺り。

 その途中に、池があり、その周りにもコスモス畑がありました。

 コスモスと、赤く紅葉したコキアがたくさんありました。
 細い枝で丸く形作られたコキア達がなんとも。不思議な植物…。

 この場所は黄色いコスモスがたくさん植えられてました。
 一見するとコスモス畑っぽくないですね。


 池を通り過ぎると、ひろーい広場に出て、その先にコスモス畑が見えます。

 ここのコスモス畑が、園内では一番広いようです。
 たくさん花が咲いてますが、蕾もまだまだたくさんあり、広報では5分咲きとのことでした。
 でも十分見れます。

 ちょっとした丘と、その下を通る通り道があり、裏手に抜けられます。

 裏手の斜面にもコスモスがたくさん。
 ここはいろんな種類がまぜこぜで植えられてます。
 よく見ると変わった種類の物があって楽しいです。
 この辺で時刻は13:00。

 さて、コスモスに関しては以前の記事で書いたのでこの辺にして、次に進みます。

 「動物の森」というエリアへ向かいます。
 地図を見たら、花の丘からは正門よりも西門の方が近いようなので、そちらから入ることにしました。
 西門まではちょっと距離があって、歩いてて西門は地図には掻いてあるけど閉鎖されてて入れないんじゃないかと不安になりましたが、ちゃんとありました。
 門は閉じた状態でしたが、自分で開けて入るようになってました。

 入ってすぐの所には、クジャクの小屋がありました。なかなか羽は広げてくれません。

 ポニー。地面に落ちてる牧草を食べるのに夢中。

 ヤギのヒデオくん。えさを期待して寄ってきたみたい。でもえさはないの。
 この辺りにはえさの販売機がなかったので、えさやりはできないのかな。

 羊もぐいぐい来ます。ウール100%。

 フサオマキザル。ちっちゃい赤ちゃんがいました。

 なにやら「ふれあい動物舎」と書かれた建物があります。

 近寄ってみると、ハムスターが居て、だっこさせてもらえるそうです。

 椅子に座って、黄色い専用の前掛けを付けて、その上にハムスターをのっけてくれます。
 なでなでできますが、口の前に指を持っていってはいけないそうです。どきどき。
 ときどきぴくぴく動いたり、口をもぐもぐさせたりします。
 えーと、スタッフの方の対応が、とってもビジネスライクでした。
 つまり、フレンドリーさゼロ。さすが国営です。

 次はリスザルの島。ちっちゃい猿がたくさんいます。

 わりと近くまで寄ってきます。スキを付いて触れます。でも手を出すのは危険です。
 うーん、かわいいからえさやりしたいけど、えさがない…。

 次はカピバラ。10匹くらい居たかな。
 広い柵の中に入って、間近で見ることができるのですが、立ち入って良い場所が区切られていて、ほとんどのカピバラはその外の遠い場所にいて、ちょっと残念でした。
 触れる場所に居たのは、写真の1匹くらい。
 えさやりもできず、ここでも残念。
 ホームページにはカピバラにえさやりしてる写真があったので、期待してたのに。
 えさやりは土日のイベント的な催しなのかな。

 そして、みんなまったりしてて、動きがありませんでした。
 うーん、動物とふれあえる度だと、今のところ長崎バイオパークが最強です。

 こちらはカンガルー。ここも柵の中に入れるのですが、人間エリアと動物エリアが分かれていて、人間エリアの近くにはなかなかやってきません。
 カンガルーなら北九州若松のグリーンパークが最強です。

 正門付近まで来ました。
 大きなインコらしいです。
 きれいなんですが、とってもうるさいです。びっくりします。

 正門の近くにある池です。
 ここには白鳥や鴨などがいます。

 この近くにはえさの販売機があって、えさやりができます。
 他でえさやりができなかったので、ここでえさやりをすることに。
 するとみんなぐいぐい寄ってきます。
 白鳥はでっかくて恐いです。

 付近に撮影用のパネルがありました。

 正面入り繰りから時計回りに進むと、フラミンゴ池が。
 色がきれいです。
 この辺でだいたい一周。このほかにも動物がいます。
 時刻は14:30くらいになりました。

 最後に、西口前の広場の、ハロウィンの飾り付けがされた広場を通って、帰りました。

 だいたい全体をぐるっと回って概ね5時間弱。
 まだ見てない場所もあるのですが、十分堪能できました。
 また季節が良い頃に来てみたいです。

・国営 海の中道海浜公園
http://www.uminaka.go.jp/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。