SSブログ

2013/10/15 福岡県 福岡市 東区 海の中道海浜公園のコスモス [福岡県(福岡市)]

 海の中道海浜公園のコスモスを見に行ってきました。
 台風26号の影響で天気が心配なんですが、午前中なら雨は大丈夫そうなんで、早起きして出かけました。
 家を出た時点でちょっとぱらぱら降っていて、えーとか思ったのですが、その後すぐ止んで、移動中に雲も晴れてきました。ひとまずよかった。

 入口の様子。青空が見えてます。まだ天気は大丈夫そう。
 入口の立て看板に、コスモスの開花状況が出てました。
 コスモス畑は何ヶ所かあるみたいで、花の丘南斜面・五分咲き、北斜面・見頃、花桟橋・5分咲き。、とのこと。
 ネットでもチェックはしていたのですが、あんまり進行してない様子。うーん、まだちょっと早かったかなぁ。
 でも、今年は遅いように思います。

 ちょっと不安になりつつ、コスモス畑へ。
 まずは西口からほど近い、西桟橋へ。大観覧車の近くです。

 観覧車前の広場に、花壇が作られています。

 五分咲きと言うことでしたが、けっこう咲いてます。
 近くで見る分には十分咲いてると思います。

 観覧車から見たところ。花で絵が作られてます。上から見ないと分からないですね。
 観覧車に乗ってのお楽しみです。
 遠くから見ると花の色より緑が目立ちます。

 花壇の間の道を散策しながら、コスモスを堪能しました。

 ここに植えられているコスモスは、花と花びらが大きくて、かわいい感じです。

 場所によっては、まだまだのようです。

 さて、次は彩りの池周辺です。

 西口から見て左手のエリアです。

 池の周りに、黄色いコスモスが咲いてます。キバナコスモスというらしいです。
 手前の赤いやつは、コキア。秋に赤く紅葉するそうで、ご覧の通り赤く見頃です。

 黄色いコスモス畑ってあまり見ないので新鮮です。
 この場所は黄色いやつのみが植えられているみたいです。

 コキアもたくさん。丸くて不思議な植物だなぁと…。


 もう一箇所コスモス畑があるので、池の周辺からさらに奥の花の丘へ。

 広い広場の向こうの方に、コスモス畑が見え始めました。

 ここが一番広いコスモス畑のようです。
 近づくと一面コスモスの海です。

 このエリアも花はたくさん咲いてますが、蕾もまだたくさんあって、5分咲きのようです。
 でも、十分花が咲いてるので、楽しめました。

 園内を走るパークトレイン。コスモス畑を通過中。

 奥の方にちょっと丘になったところがあり、その丘の向こうが北斜面で、そっちにもコスモスがありました。

 斜面に色とりどりのコスモスが植えられてます。
 こちらは黄色いやつや、いろんな種類の物が、いろいろまぜて植えられているようです。

 白やピンクの花も、いろんな種類があって、よく見るとそれぞれ花びらの色づき方が違います。

 いろんなバリエーション。
 この場所はかなり咲いてるようで、案内も見頃となってました。

 全体的に、まだまだ咲きそうな感じですが、現状でも十分楽しめると思います。

 と、締めくくりたかったのですが、ホームページの最新情報を見てみたら、台風26号の影響があったようです。

 台風の影響による塩害を受けてしまったそうです。
 まだまだ蕾があったので、しばらくすれば大丈夫だと思いますが、お出かけの際は、確認してからの方が良いと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。