SSブログ

2013年9月 大分県 中津市 留守居町 福沢諭吉旧居・福沢記念館 [大分県(その他)]

 中津城を見た後、続いては福沢諭吉記念館です。


より大きな地図で 未ダ、旅ノ途中 を表示
 お城からさほど離れていないので、場所が分かる場合はお城の駐車場に車を駐めて、街を歩いて見るのも良いかもしれません。
 今回は車で移動しましたが。福沢諭吉記念館周辺も道が狭いのでご注意を。

 入口の看板と駐車場。駐車場はそこそこの広さでした。


 施設への入口。入場料は大人400円。
 先程中津城で共通入場券(600円)を買ったので、ここではチケットを提示するのみです。
 写真右側が記念館(資料館)、左側に旧居があります。

 旧居。中に入れますが、座敷には上がれないようでした。
 わりと小さなお家です。

 隣に土蔵があります。
 ここの2階で福沢諭吉が勉強していたそうです。
 中に入って2階部分を見ることが出来ます。

 こちらは資料館。
 福沢諭吉の生涯についての展示などがあります。
 中は撮影禁止だったので、写真はありません。
 福沢諭吉と言えば1万円札。旧札・新札の、番号1番のお札の展示もあります。

 ざっと見て回って所要時間1時間ほど。

 駐車場に福沢茶屋と言う食事とお土産のお店がありました。
 ここでお昼ご飯にしようかな、と思いましたが、もうちょっと変わったところで食事をしたいので、今回はパス。


 周辺になにか食べ物屋がないかと思い、ちょっとうろうろしてみました。
 よくわかりませんが、お寺がたくさんあり、ちょっと歴史を感じる町並みが。

 お寺なんですが、黒田官兵衛ゆかりの寺と書かれてました。


 食べ物屋ではなく、唐揚げ屋に遭遇。
 桜匠(おうしょう)と言うお店。

 お腹が空いていたので、ちょっと買ってみることにしました。
 グラム売りなんですが、2個でだいたい100gとのことだったので、4個くらいでお願いしました。骨なしももです。
 注文してから揚げるようで、ちょっと時間が掛かりました。10分くらい。

 こんな感じの唐揚げ。ほっともっとの唐揚げより一回り以上大きい感じ。
 揚げたて熱々で、外側がぱりぱりでさっくり。中はジューシー。
 普段なかなかこういう唐揚げに出会えないので、ちょっと感動。
 とってもおいしかったです。

 唐揚げは食べられたけど、食事は手頃なお店が見つかりませんでした。
 なので、駅周辺に行ってみることにしました。

・福沢諭吉旧居・福沢記念館
http://www2.ocn.ne.jp/~fukuzawa/


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。