SSブログ

2013年8月 山口県 長門市 仙崎 波の橋立の近くで海水浴2013 [山口県]

 陽香苑でご飯を食べて、長門に向けて出発です。
 県道34号線を長門方面に北上していきます。
 途中、県道38号線に分かれる所がありますが、そのまま右方向の県道34号線を進みます。
 ここを左の県道38号線に行くと、俵山温泉です。
 ここからしばらく山道になります。カーブの多い道が続きます。でもいちおう上り下り1車線ずつあります。
 その後、湯本温泉で国道316号線に入って、青海島へ向かいます。


より大きな地図で 未ダ、旅ノ途中 を表示

 青海島のメインの海水浴場は、東の方にありますが、今回は人があんまり行かない、島の西側にある海水浴場に向かいます。

 山に囲まれた平地一面田んぼの景色を進むと、どん詰まりに駐車場があります。

 車が10台くらい駐められそうなスペースと、トイレの建物があります。


 建物には男女別のトイレと、男女別のシャワー室があります。

 シャワー室はこんな感じ。
 2室あって、100円入れると、しばらく水がでます。お湯ではありません。
 けっこう時間が短いので、水着やサンダルを洗ったりしてると、すぐ終わってしまいます。
 念のため200円準備しておいた方が良いかも。

 駐車場の脇から海へ続く小道があります。ここから海へ。

 海岸はこんな感じ。砂浜ではありませんので、小さな子供が遊ぶのには向かないように思います。

 けっこう透明度が高いでしょ?

 さて、今回はちょっとおもちゃを準備してみました。
 
 水中で撮影ができる使い捨てカメラ。写ルンです防水タイプ。
 素潜りで水中撮影に挑戦です。


 とりあえず水深2~3mのところで。
 ちょっともやっとした感じになってしまいました。

 魚がいたのでぱちり。潜って撮ろうと何度か挑戦したのですが、体が浮くのでカメラを構えられず、水面からの撮影になりました。
 ここの海では、こういう小さい魚が群れになって泳いでいるのがよく見られます。

 さっきのよりちょっと大きいやつ。正面向いてるので面白くないですね…。
 シュノーケルがあると海の中をずっと眺めてられるので、楽しいですよ。

 今度は浅い岩場で、水面に顔とカメラをつっこんで撮影してみました。
 距離が近いのでより透明感が出てます。
 ただ、やっぱり光量が足りないらしく、基本ちょっとぼんやりした感じで撮れてます。

 なぜだか分からないんですが、やたら寄ってくる2匹の魚。
 ちょっと場所を移動しても、近寄ってきて足をつんつんしてきます。
 さらに、泳いで移動しても、どこに行っても追いかけて来るんです…。
 ネットで調べてみたら、どうやらイシダイの稚魚のようです。
 好奇心が強くて、人間に近寄ってくることが多いそうです。
 そして、つつかれたり噛みつかれたりするみたいです。

 なにやら仕掛けのような物がありました。
 中にはえさと思われる魚が入っていましたが、何を捕るための物なのかは分からなかったです。

 ヒトデもいました。
 岩陰にはウニらしき物もいました。たぶん、ムラサキウニなんじゃないかと思います。
 バフンウニのカラもたくさん見ました。
 今回は居なかったと思いますが、ガンガゼという、とげが細くて長いウニは、とげに毒があって危険なんだそうです。食べられなくはないけど、食用にはされていない種類だそうです。
 ちょっと気になったのが、あちこちに海藻がまとまって生えているところがあるのですが、一度うっかり足を突っ込んでしまいました。
 そしたら、海藻が触れた所が、ちょっとひりひりするような感じになってしまいました。
 特に腫れたりしなかったのですが、念のため海藻には触れない方が良いと思います。

 この海岸は、ご覧の通り、浜辺も海の中も石がろごろごしていますので、サンダルは必須です。
 海の中の岩には、いろいろ生えているので、裸足で乗っかるのはちょっと恐かったので、ずっとサンダルを履いたまま泳いでました。脱げそうになるので、お勧めはしませんが…。

 こういうマリンシューズが良いと思います。
 波打際の石は、コケのようなもので覆われていて、とても滑りやすかったので注意です。

 あと、ここは人が少なく、監視してくれる人も居ないし、岩場でそこそこ波もあって、あまり安全な場所とは言えません。
 自己責任でお願いします。

 2012年に行ったときの記事はこちら


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。