SSブログ

2013年1月 大分県 別府市 観海寺 杉乃井ホテル HANA館 [大分県(別府市)]

 昭和の町からのつづき。杉乃井ホテル到着です。

 今回で2回目。前回は2011年12月でした。
 前回は本館に宿泊しましたが、今回はHANA館にしてみました。

 えー、杉乃井ホテルはとっても広い建物でして、宿泊用の建物だけで、本館、中館、HANA館と三つあります。
 それとは別に、棚湯やボウリング場などの施設がある建物、スギノイパレスがあります。
 本館とスギノイパレスがそれぞれ端っこに位置していますので、本館に泊まると、棚湯に行くまでかなりの距離を移動しなければならない、と言うのが前回の宿泊で分かりました。
 なので、今回は施設の真ん中に位置するHANA館に泊まってみることにしました。

 HANA館の正面。

 イラストと違って、横幅がかなりあります。ここを歩いて通過するのは、けっこう大変です。
 Wikiによると、HANA館は1966年、本館は1971年に建てられたそうなので、本館より古いことになります。
 受付をするフロントも、本館とHANA館と別々になっています。
 本館の時は、駐車場まで遠かったのですが、今回はHANA館の真ん前の駐車場に駐められました。

 部屋の様子。

 今回はツインの洋室です。部屋種の中では、もっともスタンダードな部屋かと思います。
 前回は和洋室だったので、それから比べるとやっぱりちょっと狭く感じます。
 奥にソファーらしき物が設置されていますが、窓側の壁と、ベットにひっついているので、ソファーとしての実用性はあまりありません。
 ベットの拡張空間のような感じです。
 まぁ、夜はここに座って、窓際をテーブル代わりにして、外のイルミネーションを眺めながら一杯やりましたが。
 冷蔵庫は空です。
 ホテル施設内で売っている飲み物は、価格が定価より高く設定されているので、可能な限り持ち込みましょう。ソフトドリンクで30円くらい高いです。

 バスとトイレ。いたって普通。老朽感漂う感じです。
 大浴場があるので、バスは使いませんでした。

 窓からの景色。今回も山側です。だって安いんだもん。
 本館もHANA館も、設備の具合(年季)は同じような感じでした。
 でも、HANA館の方が古いのに、価格設定は高いのは、やっぱり位置関係の所為でしょうか。

 今回もアクアガーデンで遊びました。

 写真はじゃらんから拝借。
 屋外温水プールです。
 今回は風が強くて寒かったです。その所為か、お湯の温度が高めになっているような気がしました。ちょっとのぼせそう。
 今回うっかり水着を忘れちゃいました。でもレンタルがあったので助かりました。1日400円。
 サイズは選べるけど、デザインは選べないみたい。

 前回よく分からなかったサウナについて。
 アクアガーデン入口には、サウナ施設が併設されています。
 サウナ施設の一番奥にあるのが低温ドライサウナ。冬は寒いので、ここでちょっと暖まってから外に出るのが良いかも。
 ドライサウナの手前がソルティサウナ。湿度が高いサウナで、別売りの塩を持ち込んで使用することができます。
 上記2つのサウナは無料で入れます。(塩代除く)
 もうひとつ、ファンゴセラピーという、温泉泥を体に塗るサウナがあります。こちらは泥代1,000円。面白そうではありますが、今回はパス。

 アクアガーデンも2回目なので、さらっと遊んで棚湯へ行きました。
 温度が高かったせいか、ちょっと疲れた感じになっちゃいました。

 そして、晩ご飯。バイキングです。
 バイキング会場は前回と同じく、本館の地下1階のレストランです。
 HANA館宿泊だと、食事の時は本館へ移動しなければなりません…。
 7時くらいは混み合いますよとのことで、7:30の予定にしたのですが、やっぱり混んでいて順番待ちをすることに。
 10分くらい待ったかな。

 初回。お刺身とお肉は、バイキングにしてはおいしいです。大分名物りゅうきゅうもありました。
 唐揚げは時間が経っていたようで、冷えてた上に堅くて残念。

 2回目。刺身にイカが追加されていたので、ちょっと取ってきました。
 カニも食べ放題。これもなかなかおいしかったです。カニばっかり大量に食べてる人も、けっこういました。
 あとはパスタと中華系の物。
 左はチーズと生ハム。

 こんな風に、固まりのチーズから、その場で盛りつけてくれます。

 料理が置いてあるところの写真を少々。

 お刺身コーナー。

 カニ。

 中華コーナー。

 フルーツ。びっくりだったのが、リンゴが丸ごと置いてあるの。
 で、自動皮むき器がとなりに置いてあって、丸ごとどうぞってことらしいです。
 実際、まるごと食ってる人を、数人見かけました…。

 デザートコーナーには、こんな物も。

 ケーキもたくさん。腹いっぱい食べました。

 食べ物は基本食べ放題ですが、他に100円で販売している料理もありました。
 アルコールとジュースは別料金。
 アルコールは単品でオーダーするか、90分飲み放題が1,800円でした。ちょっと高い感じが。
 ソフトドリンク(ジュース類)飲み放題が300円。
 お茶、コーヒー、紅茶とかは飲み放題。

 夕食の時間が17:00から21:00となっていて、19:30ちょっと過ぎから入ったので、後半は終了ムードが漂ってました。
 会場に客が少なくなってくると、お刺身やお寿司などはヒカヒカに、温かいものは冷めるし、無くなる物も。
 なので、ちょっと早い気もしますが、ハラが多少減っていなくとも、18:00位に会場に入って、料理が潤沢にある時間をゆっくり過ごすのが良いと思います。

 食後にイルミネーションの見物です。

 ホテルの前の道路一面イルミネーションだらけです。

 前回来たときはなかったイルミネーション。

 クリスマスは終わったけど、まだサンタが居ます。

 新しく、地獄のイルミネーションと言うのをやってました。
 もくもくと吹き上がる蒸気にライトを当てて、イルミネーションショーに仕立てているようです。
 が、今回は風が強く、蒸気がすぐに霧散してイマイチでした。

 こんな感のHANA館宿泊でしたが、部屋の内容的には、本館と変わらないように思います。
 次は、海側か、グレードの違う部屋に泊まってみたいです。

 翌日は、天気が良かったので、鶴見岳に行きました。
 つづく。

 前回の本館に泊まったときの内容はこちら


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。