SSブログ

2012年12月 佐賀県 神埼郡 吉野ヶ里町 道の駅 吉野ヶ里 [佐賀県]

 佐賀ドライブその2。ここからの続きです。
 須恵SAのスマートICを降りて、春日・南福岡・那珂川を進み、東脊振トンネル有料道路(普通車300円)を通って佐賀県は吉野ヶ里へ。


より大きな地図で 未ダ、旅ノ途中 を表示

 トンネルを抜けてちょっと行った所に、道の駅「吉野ヶ里」があったので、ちょっと立ち寄ってみました。

 この道の駅、坂本峠のわりと標高の高い位置にあるせいか、12月のちょっと寒い今日は、雪がちらついてました。寒いです。


 駐車場から山の方向。トンネルの出口から、だいぶ下って来てますが、まだまだ高い場所です。
 高いところにあるので、眺めはとても良いです。

 建物の左わきを通って裏の方へ行くと、展望所のような広場がありました。

 ちょっともやっとしてますが、下の町が見えます。この方角は南南東くらいなので、右手の方が佐賀市の方向、正面から左手のあたりが久留米市かと。


 中に入ると、さざんか千坊館の物産所あります。
 地元の野菜やお米、お土産などがたくさん並んでました。

 奥にはレストランがあります。

 定食類がいろいろあるようです。「佐賀県産和牛焼肉定食」「佐賀県産和牛牛どん定食」など、佐賀牛メニューもたくさん。
 気になりますが、今回は別の所で食事をする予定なのでパス。


 パン屋さんもありました。「森のパン屋 せふりの」。

 おいしそうなものがたくさん並んでます。

 おやつとして買っておこうと言う事で、クッキー・ラスク・チーズクリームパイ・ころころクッキー(右下のやつ)を購入。
 クッキー類には「ミュゼドモーツアルト」って書いてありました。仕入かな。

 その他、建物の入り口前には、ここの天然水の給水所があり、どうやら無料で水が汲めるようです。平日だったのですが、水を汲みに来ている人がたくさんいました。

 さてさて、高速道路を通らずに来たので予定よりちょっと時間が押してる感じです。
 今回の目的地、佐賀城跡・佐賀城本丸資料館へ向かいます。
 (11:30に道の駅に着・12:00出発)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。