SSブログ

2011年5月 松山 しまなみ海道 その1 今治から大島 [愛媛県]

 松山旅行2日目。まずはホテルで朝食。

 ビュッフェです。昨日、ちょっと食べ過ぎだったようで、胃がいまいちなので洋食風で軽めにしてみました。もちろん和風メニューもたくさんあって、全部たべたら腹がはち切れます。

 デザート類も結構あって、結局この後食べ過ぎてしまいました…。
 10:00にホテルを出発。

 さてさて、今日はしまなみ海道をドライブして、広島へ向かいます。

 余談ですが、通常料金でしまなみ海道を端から端まで通行すると、結構な料金がかかります。今治から西瀬戸尾道までだと、普通車4,700円です。このときは最高1000円でした。

 今治を出て、最初の橋を渡っています。今治から尾道まで、たくさんの島を越えて行くのですが、全部に立ち寄っている時間はないし、高速道路なので降りたり乗ったりしてると料金がかさむので、目的地を絞って予定を立てました。

 最初に立ち寄ったのは、大島にある、道の駅「よしうみいきいき館」。
 10:40くらいに到着。

 のどかな雰囲気が漂っています。

 建物はこんな感じ。

 ここの道の駅、こんな風に魚介を買って、その場でバーベキューができるみたいです。めっちゃ新鮮ですね。食べていきたかったけど、時間がないのでまた今度。

 目の前は港になっていて、今渡ってきた橋が見えます。眺めも良いです。

 橋と反対方向の海。天気が良くて、海がきれいです。

 大島に上陸したもう一つの目的は、「亀老山展望公園」という展望所があるらしいから。
 山道をうねうね登って辿り付きました。

 11:20くらいに到着。

 展望所に向かう途中に売店がありました。なになに、楽天のお取り寄せランキング5年連続第1位だそうです。

 で、これがその、「藻塩アイス」、300円。甘くてしょっぱい、癖になる味でした。

 亀もいましたよ。

 展望所は307.8mで、全方向が見渡せました。これは渡ってきた橋の方向。

 こっちは南の方向。小さな港が見えます。のどかそうででいいなぁ。

 さて、この後、また高速道路に戻って先に進むのですが、降りてきたインターからは尾道方向に乗れないので、尾道方向へ乗れる島の北にあるインターまで下道で向かいます。
 せっかくドライブするので、海岸沿いを走ろうと思って、展望所から南にある県道49号線を通ってみることにしました。

 が、これが大失敗。眺めがいい海岸沿いの道路を想像していましたが、崖っぷちの道路で、景色はないし、道は狭いし。ものすごい所を通るはめになりました。

 でも、しばらく進むと、思っていた感じの所に出てちょっと救われました。この時点で12:00を回りました。

 続きはこちら。
松山 しまなみ海道 その2 大三島


タグ:愛媛県 観光
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。