SSブログ

2010年11月 山口県 下関市 豊北町 夜の角島 [山口県]

 角島といえば美しい海と、島の景色が観光のメインなので、昼間に訪れることが多いと思います。もちろん太陽を反射してエメラルドグリーンに輝く海や、そこに優雅に佇む角島大橋、綺麗な砂浜や、灯台からの眺めは昼間に見ていただきたいです。
 それを目当てに、土日ともなれば、観光バスやマイカーが休み無く訪れますが、17:00を過ぎると急に閑散としてきます。角島の入口にある海士ヶ瀬公園にも、人の姿が無くなります。
 いや、夜の角島もいいんです。

 夕焼けの海士ヶ瀬公園から。夕日に照らされた角島大橋も良いですよ。


 東側の空。秋っぽい夕焼けの空です。

 時刻は16:30くらい。日が沈むまではもう少しかかりそうなので、近くにあるホテル西長門リゾートの温泉に入りました。日帰り入浴1,000円。
 ここの温泉は露天風呂が海に面していて、夕焼けを堪能しながら温泉を楽しむことができました。若干お湯が熱かったですが。

 ホームページから画像を拝借。こんな感じで、とっても開放的で、眺めが最高です。

 そして日はとっぷりと暮れて、夜の角島に出発です。

 外灯で闇に浮かびあがる角島大橋。この写真はさっぱりですが、実物は綺麗です。

 横の角度から。周りが真っ暗なので、灯りがとても映えます。

 そして、灯台付近まで行ってみました。18:30くらいでしたが、人の気配無し。灯台の光以外は灯りもなくて真っ暗でした。車を降りて歩く際は、懐中電灯を忘れずに。

 灯台。写真だと何の事やら。この日は新月で、暗い夜空に沢山の星が出ていて、そこに灯台の光の筋が綺麗に描かれていたのですが、写真では無理でした。
 灯台の光は一本では無くて、*のように、前後に3本くらい出てました。また、横にある小さな灯台からも光が出てて、数本の光の筋が、重なりながらゆっくりと夜空を動いていました。

 動画から切り出してみました。灯台のレンズです。回りながらきらきらしてて、とても綺麗なんです、が、伝わらない・・・。

 そんな感じで、もしも機会があったら、夜の実際に稼働している灯台もご覧下さい。

 昼間の角島大橋はこちら。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。