SSブログ

2008年7月 山口県 下関市 吉母字御崎 本州最西端 毘沙の鼻 [山口県]

 はじっこシリーズ。今回は本州の西の端に行ってきました。
 毘沙ノ鼻(びしゃのはな)という場所です。


より大きな地図で 未ダ、旅ノ途中 を表示

 本州最西端なら道に案内くらい出てるだろうと思って、良く場所を確認せずに出発したせいで、だいぶたどり着くのに時間がかかってしまいました。
 最西端だから、下関の南の端のほう?とか思って、彦島に向かって走っていたのですが、よーく地図をみたら、もっとずっと北の方が、西に出っぱてました。

 国道191号線を北に向かって走ると、JR吉見駅をすぎたあたりで、県道245号線へ曲がります。
 たしか、「日本最西端」って看板が出てたと思います。少し行ったところで、さらに細い道へと進みます。案内の看板があるのでそれに従って進めばたどり着きます。途中結構細い山道になりますのでご注意を。
 最寄駅は吉見駅かその次の梅ヶ峠駅なんですが、駅からの交通手段はなく、徒歩ではちょっと無理そうです。


 駐車場への入り口です。門があって、時間外は閉じられるようです。


 門を入ると、駐車場です。10台分くらい。この日は3~4組くらいの人出でした。
 わりと僻地なのに、きちんと整備されてます。
 本州最西端の場所へは、この駐車場から奥に進んでいくんですが、途中にトイレ、自動販売機があります。展望所にはベンチがあるので、お茶を買っていってのんびりしてもいいかも。


 案内の掲示板があります。
5月~9月は8:30~20:00、10月~4月は8:30~18:00までとなっているようです。
この裏面には、本州最西端の地「毘沙ノ鼻」到達証明書を発行致します、という案内が書かれています。


 駐車場から展望所まで、200mくらい歩道が続いています。この先、歩道の両端に生け垣があるのですが、初夏の頃のせいなのか、ちょっと元気良すぎで歩きにくかったです。
 僻地の観光地なので、ちょっと手入れが行き届いていないようです。(でも、門の開け閉めで毎日誰かきてるんだろうけど)
 こういう場所は、必ず蜘蛛が巣を張るので、朝一番に歩くときは気をつけましょう・・・。


 日本最西端の展望所。少し広場があって、その先にデッキが作られています。この右手の方に、屋根付きの休憩所(ベンチ)があります。

 この場所、正確には日本最西端ではなく、ホントの陸の最西端は、この崖の下にあるそうです。
 そこにもちゃんと目印の碑が立ててあるそうですが、普通には行けないようです。

 展望デッキから北の方。この辺の海岸は絶壁なんですね。浜辺や港は見えません。
 西の方向には蓋井島(ふたおいじま)が見えます。

 下関の山陰ドライブの際には、ビュースポットとして一度訪れてみて下さい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。