SSブログ

2008年4月 山口県 下関市 豊田町 一の俣温泉グランドホテルで立寄り入浴 [山口県]

 山口県のこの周辺は、結構知ってるつもりだったのですが、最近になってとてもいい温泉を発見しました。豊田の北部、一の俣温泉です。
 場所的には内陸の山間で、山に囲まれた田園風景が続くのどかな所です。

 だいたい、こうゆう景色の中を、ひた走ります。
 所々に車を止められるスペースがあるので、ちょっと車を止めて、田舎の景色を堪能してみるのも良いと思います。


より大きな地図で 未ダ、旅ノ途中 を表示

 国道435号線を北へ走り、途中で国道491号線方面へ曲がり、少し行った所が一の俣温泉になります。


 こんな風に「一の俣温泉グランドホテル」が見えてきます。


 正面、入り口付近。建物は結構古いと思われますが、きれいです。

 ここの温泉、アルカリ泉特有のぬるぬるした感触がとても気持ち良いです。いかにもお肌によさそうな感じです。ph9.93の源泉かけ流しなんだそうです。
 このぬるぬる感の強い温泉って、なかなか無いんですが、この周辺はこの泉質が多いみたいです。近くに俵山温泉という所があるんですが、ここも同じような感じでぬるっとしてます。


 ホテルのサイトに写真があったので、ちょっと拝借。露天風呂はこんな感じ。けっこう広いです。
 周りは塀で囲まれているので、景色は上方向のみで、取り立ててすばらしい景色はないのですが、空と山と虫の声で、自然の中の温泉を満喫できると思います。

 内湯はこんな感じ。広い浴槽です。サウナと水風呂もあります。

 お風呂は、内湯と露天。内湯が一番ぬるぬる感が強いです。露天にはジェットバスもあります。外の景色は、山と空しかないんですが、広くて開放感があって良いです。
 料金は1,050円。ちょっと高めですが、ホテルの温泉なんで、そんなもんかな。スタンプカードがあって、5回で1回無料になるようです。
 途中にある道の駅「蛍街道西ノ市」にも温泉がありますが、あちらは混むことが多いので、のんびり温泉に浸かりたい方は、こちらがオススメです。


 お風呂の入り口には、こんな休憩所が設けてあって、なかなか雰囲気が良いです。
 当然、シモラク牛乳(エヴァ出演)も売ってます。


 ホテルの前を流れる川沿いに、遊歩道が整備されています。
 蛍の季節には、川辺や林を飛び交う蛍を見ることができます。お風呂上りに散策してみると良いと思います。
 ただし、夜になって暗くなると、街灯があまりなく真っ暗になるので、懐中電灯が必要です。

 詳しくは、一の俣温泉観光ホテルグループ
http://www.ichinomata.co.jp/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。