SSブログ

2008年4月 福岡県 北九州市 門司区 九州最北端の部埼灯台 [福岡県(北九州市)]

 九州最北端らしい部埼(へさき)灯台へ行って来ました。


より大きな地図で 未ダ、旅ノ途中 を表示

 町からけっこう離れた場所にあるので、公共交通機関および徒歩ではちょっと遠いと思われます。お車でどうぞ。

 県道72号線を進んで行くと、分岐点に一応看板がありました。そこから曲がって、しばらくくねくね進んでいくと、海岸に出て、道は行き止まりになります。


 この左手に、駐車場らしき広場があります。道路奥には、行き止まりの柵が立ってます。(その先に進むと、防波堤で釣りをしている人がたくさん居ました。)

 で、灯台は?最初気がつかなくて、辺りをうろうろして、ふと上を見ると・・・。


 発見。どうやらあれらしいです。でも、この辺りに案内表示は全くありませんでした。


 駐車場の隅に、怪しい階段を発見。ここから登るようです。


 結構登ります。ここはわりときれいな石畳でしたが、上のちょっとした広場のような場所は、植物伸びほーだいでした。


 あんまり手入れはされていないようです。
 でも、眺めは良いです。


 正面。高いところにあるので、灯台自体は高くないです。
 Wikiによると、歴史的文化財的価値が高い灯台なんだそうです。
 設計者はリチャード・ヘンリー・ブラントンで、下関の角島灯台と同じ人です。
 日本の灯台50選にも選ばれているそうです。


 横っ側。向こうは下関かな?


 裏のほうに、船にサインを出すやつも建ってます


 このときは、大根の花(?)がたくさん咲いてました。
4月のわりと暖かい日でしたが、海風が強くて、少し寒く感じました。暖かい季節にどうぞ。すこしぼんやりするのにちょうど良い場所だと思います。
 が、周辺にトイレらしき物は見あたりませんでした。トイレを使わせてもらえそうなお店とかも近くにはないので、長居は危険です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。