SSブログ

2007年12月 山口県 長門市 油谷津黄 龍宮の潮吹き [山口県]

 波が岩に打ち寄せたとき、海水が吹き上がるあれです。
 国指定天然記念物なんだそうです。長門市油谷津黄(ながとしゆやつおう)へ行ってきました。


より大きな地図で 未ダ、旅ノ途中 を表示

 国道191号線から、県道66号線を通って向かいます。県道にはいってしばらく行くと、こういう景色になってきます。


 峠を越え、海が見えて来ます。結構登りますので、この辺りはなかなかの眺めです。道はときどきセンターラインが無くなるので注意。


 あとで写真をよーく見てたら、目的地が写ってました。突き出ている岩の部分がそうです。あと、ちっさいですが、岩の左の方に、ちょっとした建物がありますが、建物はトイレで、この辺に駐車場、展望デッキみたいな場所があります。


 で、展望デッキです。東の方向を写してます。ここから下へ降りる道があり、岩場へ向かいます。


 降りたところ。不思議と一面芝生の様なかんじ。ごろごろしたい感じ。


 絶壁です。けっこう高さがあります。が、下の方、釣り人が居ます・・・。


 ぶわっと、吹いてます。


 太陽の向きによっては、虹が見えるかと。


 実際の現地には、まだ紹介したいモノがあったのですが、写真に収めてませんでした。不覚。というか、説明に適した写真が無いのに愕然。わかりにくくてゴメンナサイ。
 冬に行ったので、今度は真夏に、また行ってみたいです。

 周辺観光として・・・

 千畳敷、妙見山展望公園、川尻岬、黄波戸温泉交流センター
 あと、角島大橋もね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。