SSブログ

2017/04/16 福岡県 北九州市 門司区 北九州市立白野江植物公園

 桜はもうすっかり散ってしまいましたが、春だし他にも何か見られるかなと言うことで、白野江植物公園に行ってみました。

 入口の階段。両脇に植えられた桜はなかなかいい感じに咲いてました。

 ソメイヨシノとは違う品種のようで、ここはまだ十分見頃のようです。
 八重紅シダレと言うらしいです。


 園内にはいろんな種類の桜があるので、まだ花がたくさん残ってる木もあちらこちらにありました。
 桜以外にもいろんな花が咲いてて、春らしさが満ち満ちてます。

 シャクナゲは今が見ごろのようで、あちこちにたくさん咲いてました。

 おおむねの桜の木はこんな感じで散ってしまってましたが、花びらが舞い落ちる中、桜の花びらで埋め尽くされた道を歩くのも、それはそれで楽しいです。

 桜の木がたくさん植えられている、展望広場まで登ってきました。

 地面がピンク色です。
 ここの広場はソメイヨシノが多いのでこんな感じです。

 広場からもうちょっと行った所に、まさに見頃の場所がありました。


 つつじはもうちょっとかかりそうです。

 竹林の斜面にはタケノコがいっぱい出てきてました。なんかもったいない…。
 掘って売ったらいいのに。

 入口の右手方向にある広場にも、きれいに咲いてる桜がありました。

 そこから奥に進むと、道の脇一面にシャクナゲが咲いてました。これ、背の高さくらいまで花が咲いてて、なかなか圧巻の眺めです。

 チューリップはもう盛りを過ぎた感じです。

 そして、さくら餅ソフトがあったので食べてみました。さくら餅の味で、つぶつぶのもち米が入ってます。さくら餅大好きなので、私的にはありです。

 ここ、春に来たのは2度目なのですが、前回とは違うみどころがあって楽しめたと思います。
 春から夏にかけてはいろんな見どころがあると思うので、また違うタイミングで来てみたいです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。