SSブログ

2017/04/09 福岡県 北九州市 小倉城と響灘緑地グリーンパーク

 今年の3月下旬は寒い日が続いて、桜はなかなか咲く気配がなかったのですが、4月に入ってぽちぽち咲き始めたかと思ったら、1週間ですっかり満開になった様子。
 今日はちょっと天気がいまいちですが、桜見物とその他もろもろで出かけました。

 朝10時前。ちょっと小倉城へ。車は市役所の地下駐車場へ。30分150円。

 駐車場から上がってきた所。この辺も満開です。

 周辺の桜を堪能して、小倉城の方へ。こちらもきれいに咲いてます。

 お堀の水面に桜が。もうすでに花びらがたくさん浮いてました。

 小倉城の中へ。こちらもどの木も見渡す限り満開です。
 ちょっと時間が早かったのか、まだ花見客はまばらでしたが、お昼ごろには人でいっぱいなんだと思います。

 駐車場に戻る前に、紫川沿いへ。紫川沿いは桜が植えられてるところがあちこちあって、近くで見ても、遠くから見ても楽しめます。

 一時間くらい小倉場周辺をぷらぷらして、次は若松へ。

 今日はトンネルで若松へ向かいます。向うに見えてる橋は若戸大橋。橋は上からの景色が見られるので、それはそれで楽しいのですが、今日はトンネル。

 お昼は夕日の見える丘レストランで。
 ランチメニューをオーダー。

 サラダとスープ。コーヒーみたいに見えますが、ほうれん草のスープです。

 ピザランチと、

 ドリアランチをそれぞれ頼んでシェアしました。
 ピザは生地厚めで、具材たっぷりチーズもたっぷりでかなり食べごたえがあっておすすめ。具材はシーフードと野菜。
 ドリアもチーズと具材がたっぷりです。具材の傾向はピザと似た感じ。ただ、こちらはチーズにホワイトソースにケチャップライスと、ちょっと味が濃い目です。
 あっさりが好みの方は、パスタの方が良いかも。
 デザートは自家製ショートケーキ。クリームの下にスポンジとフルーツが重ねてあります。
 そんな感じで、ランチ1,730円です。

 ご飯の後は、響灘緑地グリーンパークへ。
 グリーンパークと言う名前の通り、植物園+公園、的な所です。

 午前中はそうでもなかったのですが、ここへきてだいぶ空がどんよりしてきました。
 でも、今日の目的はこちらの建物、熱帯生態園なので、天気が悪くても大丈夫。
 あ、グリーンパークは入園料大人100円で、熱帯生態園は別料金で大人300円。まあ良心的な値段です。

 今回の目的、新しくやってきたカワウソくんです。入口入ってすぐの所にいました。
 最初は袋の中に入っていて、姿を見ることができなかったのですが、しばらくして出てきてくれました。かわいいですが、つねにあちこち動き回っていて、なかなかじっとしてくれないので、写真がなかなかうまく撮れません。

 暗い所にいるので、私のカメラだとこんなんばっかり。

 で、熱帯生態園の中を進みます。きれいな花やいろんな植物が、順路に沿って次々に現れます。

 蝶々があちらこちらをひらひら舞っています。舞っているところはむつかしくて撮れませんでした…。

 順路は立体的な造りになっていて、下に行くと水の中の生き物が見れるようになってます。

 生き物もいろいろ展示されてます。

 熱帯生態園を見た後は、外をすこし散策です。

 10種類23,900本のチューリップ畑だそうです。ちょうど見頃かな。MAX咲いてます。

 そして桜も。グリーンパークも満開です。
 桜はいろんなところに植えられていて、園外の道路沿いにもたくさん咲いてました。

 大きな花壇にはいろんな花が咲いてました。チューリップとパンジーがメインのようでした。

 そんな感じで、天気はちょっと残念でしたが、北九州の春を満喫してきました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。